LIVE HOUSE LIVE2007


うつみようこ&YOKOLOCO BAND 「LIVE HOUSE LIVE2007」


ライブ会場限定盤ってのは、売切れるまであるもんなんでしょうか。一度は諦めたライブCDを先日のライブで入手。
これどえりゃ〜え〜がねぇ〜! と、使った事がない名古屋弁で叫んでみたくなるほどいいです!凄くいい!!どこがいいって、よくわかんない(笑)どこがいい、とかじゃなくいいものはいい!「あー、ライブだー!ロックだー!いいー!!」って感じです。臨場感あるよね、コーラスがこう・・・臨場感たっぷり(笑)ちゃんと音があってるかとかを気にして録音したものじゃない、掛け声みたいなコーラスは、なんだか気持ちよく心地よく可愛らしいのであった・・・つまりキュウちゃんが(爆)
私、女性ボーカルのCDなど買ったのどれくらいぶりでしょうか。20年とか買ってないんじゃないかな。たぶん竹内まりや以来です。「夜ごと〜つのる想いぃに〜♪」が入ったCD(いくらなんでもLPじゃないよなぁ・・)以来多分買ってない。それを5枚買い、今ずっと聞いています。これはちょっと問題だ、女の歌を聞いてる暇は無い、とか言ってなかったかい? 
野太い声のようこさんは、多分年下だと思うけど姐さんのように頼りがいがあり、つれてる男たちも(メンバーのこと)女性ボーカルをサポートするのじゃなく、姐さんに楽しく歌っていただけるよう頑張ってる手下のようでどこか可愛いらしい(ってか、単にキュウちゃんが可愛らしいのだけど)それが音源からも感じられて楽しいのかもしれません(嘘っぽいよね)ああだめだ、音楽のレビューは難しい°・(ノД`)・°・


でもって、こちらが新譜「アダルトノイズ」



こちらも素晴らしいCDです。とにかくスキルの高い方ばかりバンドなので音は言う事ありませんし、ようこさんはロックだし、まさにお手本のようなロケンロール。大人な歌詞も素敵です。私はいつも同じ事言ってますが、基本的に歌詞はどうでもいい人で、言葉が音に乗ってさえいればなんでもいい。意味なんかなくても全然ok.なので歌詞カードを熟読するようなことはありません。いい歌詞は一度聞けば聴き取れるしすぐに覚える。何度聞いても聞き取れない、覚えられないのはその程度のものってことでしょ、と思っています。
「アダルトノイズ」はライブで聞いたとき歌詞が印象的で記憶してたんですが、いかんせん曲名が解らないので、帰ってからCDの歌詞カードを裁くったんですよ。でもない。CDに入ってないのか・・と思っていたらそれが「アダルトノイズ」だったんです。これアドリブとは言いませんが、きっと唄うたびにようこさんがそのときの感情を唄う曲なんでしょうね。カッコいいなぁ〜。こんな素敵な人が、なぜデートできないんでしょうか(笑)MCで「今年の目標はおしゃれしてデートすることだったのに、どうやら出来そうにない」と悲しんでおられましたが、ようこさん、今フリーなんですか?ありえん、こんないい女ほっとくなんて日本の男は根性ないなぁ。
年末、また名古屋に来てくれるようなMCがありましたが、本当かな。絶対また行きますよ。10月の大阪も追っかけちゃおうか・・。現ちゃんの追悼ライブ、全然当たらないので行けないかもしれないんですよ。そしたら諦めてようこさん見に大阪行こうかな(ほんとはキュウちゃん見に・・・・だけど)