祭GALA観劇記

新橋演舞場に行ってきました。

まずこんなシニア枠にこんなプラチナチケット当ててくださったどなたか本当にありがとうございました。

思えば先回は滝沢歌舞伎ZERO。ダテタマの回でしたが、あれからなににも申し込みしていないので、2戦2勝、勝率100%ですよ、凄くない?

 

申し込みに際して、東京へ行くのがメンドクサイ地図も読めないしホテル高いし探すのもうざいし人ごみ嫌いだし・・とかうだうだ言ってたら、ジャニヲタの同僚が「舘様見られるチャンスなのにー申し込みだけでもした方がいいですよ~」って言ってくれたおかげで、舘さんにも長いおつきあいの友人にも会えました。ありがとう、持つべきはどこへでも行くくせにライトなジャニヲタの友人ですね。この人長いヲタなのに凄いライト層、そしてどのGでも行くフットワークの軽さとグッズ買い捲り、なのに情報ほぼTVからのみな凄く不思議アラシックです。

 

本題ですが、GALA良かったです。

当たり前だけど、なんたって3人だもの。いつもは9人なのに今回は3人ですからね。常日頃あまり前に出ない舘担としては、こんな素晴らしい機会そうないじゃないですか。

ソロで歌うんですよ。

当たり前じゃないからな、ですよ。

キラキラと赤く煌く推しが一人でステージで歌い踊る至福の時間。

そうそうこれこれ!って胸の中で叫んでました。

素敵だったな。

凄く好きなタイプのシンガーだって今更ながら実感しました。

こんなの好みでしかないですもんね、容姿も声も振舞いも雰囲気もなにもかも、選ぶのは好きだから。

よく東方神起のユノに似てるって言われてましたけど、もとユノ推しとしては「同じ系列の顔かもしれないけど、そんなに似てるとは思わないな」だったんです、昨日までは。でも確かに似てるかも。ソロ見てそう思いました、思い出したんですよねハニバニ。この系列の曲が似合う。スーツもダンスもジャンル分けしたら同じ。この路線でずっと行って欲しいな、好みだからww

 

歌舞伎の部分は白塗りじゃないので顔もお綺麗で、とにかく和装がお似合いで、なんだかお雛様みたいでした。微動だにせず長いこと舞台で立っているのだって凄いことですよね。ダンスも上手いけど踊りも上手い、今時のアイドルやりながらバラエティも芝居も古典もこなせるとか、ほんとに稀有な存在。別にだからヲタになったのかと聞かれたらそんなの後から知ったのであって、こっちもビックリしてますよって感じです。でもそもそもワタシは徳俵からのヲタだから、うっすら解ってて推しになったのかなぁとは思うんですけどね。徳俵のビジュアルとケンタッキーのバックだった細細舘さんが凄く刺さった、当時はジャニヲタになるのが嫌だとかぐだってたのを思い出します。

 

年よりは昔話が多いな(汗)

 

とにかく。

9人ではあまり前に出ない舘さんを堪能できた最高の舞台でした。

あんな前に出て体操のお兄さんみたいな爽やか青年を見られるとは思わなかったし、とにかく「いいもの見られた」舞台でした。

ふっかさんが夜空に浮かんでいるようなセットで歌うバラード、上手くてビックリだったし、岩本君の変面凄かったし、個々のソロパートも凄く良かったです。やっぱり個々推しの名義に多く当たっていたりするのでしょうか。そうであって欲しい、3人担のための舞台だよね、まぁでもそれじゃダメなんでしょうけども。

 

初だから、これから色々と修正改善されて変わっていくのでしょう。

もう見られないかな、毎回みたいな、無理だよね。

正直、舞台としての完成度はまだまだな気がします。幽霊姿のシーンとかフライングも。フライング、凄く難易度高いのだと思うけど、難易度高い=素晴らしいではないと思ったかな。舘さんのソロのフライングもきつそうで凄いけど、感想が「辛そう、凄い」になってしまって、もっと難易度低くても綺麗で豪華で優雅で見てて気持ちいいフライングの方が映えるなと思いました。勿論今回だって素敵だったけど、それより凄いきつそうが先に立ってしまったし、あれは身体のラインが見える(腕の筋肉とか)方がいいの?ワタシはヒラヒラした衣装がなびくようなフライングの方がいいなぁ。3人のフライング?も難易度高くて大変なんだろうけど、今いち「なぜこれ?」でした。難しいある種危険な事をやっているのは解るんだけど、それを観客も一緒に体感してしまうというか、「何だこれどうなったんだこれなにやってんだこれ」って集中して見てしまうという、会場が緊張感に包まれるような出し物でした。あれはそういうものなのかな。緩急という意味ではありなんだろうけど、そんな必要ある?な気はしました。あれは岩本君と舘さんの極めたい感の成せる業だったかな。ふっかがあれやりたいって言い出したなら面白いんだけども。

伝統芸能だったら無知ですみません(汗)

 

せっかちなので並ぶの嫌いでグッズは全部ネット買いのためパンフも読んでません。パンフ見られたらまた感想も違ってくるのかな。

お土産はなんとか買いましたが、サブレが赤最後の1個でした。あれ3色なんですね、残り紫が3個だけでしたが出しても出しても間に合わないって感じだったので、すぐ補充されたんでしょう。買えて良かった、可愛いし美味しいです。

 

 

東京駅で迷子になり偶然通りかかったグッズ売り場でマグ購入。可愛い。

 

続く。

かな。