この夏の3枚


昨日、社内会議終わりに音楽談義となってしまい、巷でのサザン人気に改めて驚いた次第です。同世代はもちろん、子供世代もサザン聞いてるのね。あとはバラバラだってのに、ここだけは大盛り上がり。ちぇ←参加出来ず
あまり聞かないというワタシにCDをくれるって言うので、丁重にお断りするも遠慮すんな〜状態。いや、いらないから (((( (´・ω・`)イヤ、マジですって。
じゃ〜どんなの聞いてるの?と聞かれ、答えるの嫌でした(笑)「え〜と、スカ系かな。あとバースディとかロッソとかブランキーとか」「スカ?」「うん、ほらスカパラとか」「ああ、あの・・・。解った解った」みたいな微妙な雰囲気でした。まぁ自分が普通だとは思ってませんけど、30〜40代前半の女性ってスピッツとか福山雅治とか聞いてるのですよ。ワタシなんて、福山雅治がコンセプトにCD出してるんだってことすら知りませんでした。織田裕二って人もいたなぁ(笑)


なので、昨日全然話せなかった鬱憤をここで晴らそう。というか、今年の夏に自分が何を聞いてたかの記録ですね。

金メダル(オリンピックだし)
うつみようこ&YOKOLOCO BAND 「LIVE HOUSE LIVE2007」

今年の夏はダントツ1位でこれを聞いてます。もう最高です、カッコいいし、気持ちいいし、可愛いし。ライブも楽しかったので、また行きたいです。ヨコロコはマジ素敵。大人ロックなのでファンの年齢層もそこそこだし、またライブハウスに行きたいと思ってる人がいたら断然お勧めです。若くなくてもライブハウス行きたいじゃん、行きたくない?ワタシは行きたい。みんな行こうよ(笑)
よし、ライブのスケジュールを貼っておこう!
うつみようこ & YOKOLOCO BAND
■2008.10.09(thu) @大阪 シャングリラ
■2008.10.10(fri) @広島 ナミキジャンクション
■2008.10.12(sun) @福岡 DRUM SON
■2008.10.13(mon) @大村 BeCK
■2008.10.15(wed) @大分 T.O.P.S



銀メダル
The Birthday 「TEARDROP」

TEARDROP(初回限定盤)(DVD付)

TEARDROP(初回限定盤)(DVD付)

これもホントよく聞きます。捨て曲が全然ないパーフェクトな1枚。なんでもチバ君は「アリシア」をあまりやりたくなかったらしいんですが、それをキュウちゃんが押して録音し、更にシングルカットしたんだそうです。バースディの曲ってのはカラオケじゃ歌えないのばっかりだから、かろうじてこれなら歌えるかもね。って、相当ノリがいい現場じゃないとダメだけど。
シングルと言えば、バースディのデビューシングルって「stupid」なんですね。いや〜知らなかった、全部同時期に聞いてるので、どれが先かなんてあまり気にしてなかったんで、驚きました。これシングルってだけでも凄いのに、デビュー曲だなんて!だって、これは売れないだろう(爆)カラオケで歌えないなんてレベルじゃないし、これいきなり聞いたらどう対処したらいいかわかんなくない?これでデビューかぁ〜、本当にいわゆる「売れるため」の曲なんて作る気ないんだなぁ。
ちなみにPV(Tube) 
ビールかけてるキュウちゃんがめちゃめちゃエロいです、っていつも同じ感想でスイマセン。ワタシはこの曲のイマイさんのギターが、イカレてて大好き。The Birthdayは全般そうだけど、これもライブのが断然いいです。別曲?ってくらいライブのがいいので、興味ある方はこちらを「stupid」ライブ←ニコ動



銅メダル
ROSSO「BIRD」

BIRD

BIRD

名盤ですもんね。「EMISSIONS」も大好きでよく聞いてますが、こっちのが好き。ドラマーは2期の佐藤さんのが好きかな。ROSSOはCDよりもなんたってDVDですが(笑)とにかく照さんばっか見てます。ケルトコブラのブレスレットが欲しいです。コートも欲しいです。「バニラ」で照さんが着てるのが欲しいです!ROSSOはダメだ、物欲を刺激する〜。

以上が、2008年夏のベスト3でした。