忘れないうちに

配信の感想と記録をしておきましょう。

御園座もどうなるか解らないし、もしかしたらあの配信がワタシの滝沢歌舞伎2021最初で最後になるかもしれないから。

 

 

宮舘担の個人的感想です。

この時期の自分の感じ方を記録できるのがブログのいいところなので、遠慮なく書いておこうと思います。

 

オープニングは見られませんでした(この話はやめよう、辛い)

繋いだら新曲でしたが曲名解りません。調べればすぐ判明するけど別に知らなくてもいいのでスルー。バラードだったのであまり惹かれなかったかな、歌詞とかもツイッターなんかで出てるみたいでしたが、あまりメッセージソングが好きではないのでチェックしませんでした。

踊ってください。

ただ宮舘君が綺麗だったのでそれだけで満足でした。

 

次が九剣士だったかな。

殺陣といえば宮舘涼太。一番楽しみだった演目ですが、本当にカッコよかった。宮舘君殺陣バツグンに上手い。衣装も似合ってて動きも表情も最高でした。何回「カッコいい」って言ったか解りません。「カッコいい」「顔が!(いい)」ばっかり言ってたような。最後に奈落へ飛び込むように消えるのも凄く良かった。歌舞伎で見たことがありますが、怪我にはホント気をつけて欲しいです。

 

殺陣は向井君から始まるんだけど、なんか今回ちょっと物足りなかったかな。比較するのがどうしても昨年の映画になってしまうので、編集や取り直しが出来る画と生を比べても仕方が無いんだけど、昨年の映画と比べるとなんか迫力に欠けるというか、パワーが感じられなかった。宮舘君が映画と比べても遜色なかったので特にそう感じました。緊張していたのだろうか、この後の歌舞伎メイクの時、手がプルプルでしたもんね。

ワタシはにわかだからこの殺陣って演目がどういう経過で滝沢歌舞伎で行われているのか知らないので、もしかしたら座長が全員演じない、はありえないのかもしれないですが、この先も続くだろう殺陣、苦手なら出ないという選択もありなんじゃないかと思うんですよね。特にラウール。足が長過ぎて袴が変。姿勢の問題もあるし、手が長過ぎるところへ刀を持って動くので間延び間がハンパない。切られ役とのバランスも悪いしあまり絵にならないので、思い切って殺陣やめたらどうなのかな。目黒君とかも苦手そうだし、変面ですぐはけるのだし。他に新しい演目を用意するとかはダメなんでしょうか。

宮舘君と阿部ちゃんと二刀流の佐久間君と向井君と逆手の渡辺君の殺陣。

渡辺君の逆手いいですよね。カッコいい。

しょっぴが逆手、さっくんが二刀流って凄くいい。向井君長刀かなんかにしても面白いし、舘様が正統派であべちゃんは爽やか戦士と思いきや舌打ちして去っていくというね。いいな、殺陣大好き。もっとスポット当てて貰って、大活躍して欲しいです。

 

 

次が変面かな。

これそこ伝統芸かな。

ジャニースが権利買ったのかな?

なぜ歌舞伎に「変面」? 台湾映画や中国映画で散々見てきたのでなぜここでこれなのか謎です。でも綺麗な演目なので続ければいいと思います(偉そう)

 

 

「May be」

佐久間君が外れたり戻ったりで大騒ぎでしたが、佐久間君インで落ち着いたのでしょうか。

ワタシはこのコンテンポラリーダンス?(はぁ?)フリーダンス?的なものの良さがさっぱり解らないので、今回のラウちゃんとさっくんが絡むような感じのダンスは好きじゃなかったかな。2019年の一番最初のバージョンが一番好きかも。よく知らないですが、こういうその場の衝動的なダンスは、同じ曲で何度も踊るものじゃないんじゃない?

次もあるなら曲は変えて欲しいかな。

 

 

「My Friend」

宮舘涼太優勝です。

だって本当に素敵なんだもんね。まず身体が優勝(苦笑)。以前も書いたけど、不二子ちゃんですから。もうさー、なんであんな仕上がった御身体で堂々と出てきて、眉間にしわ寄せて大真面目にフライングなど出来るの?

照れってないの?

どうしてもしょっぱな恥ずかしくて正視出来ない。

これ逆なら絶対出来ないよね、ってか大真面目に歌える渡辺君も凄いわ。

途中で二人で踊る時もよく笑わないなって思います。そもそもあのダンスいる?

次は最後に手に手を取って、渡辺君が回るとこまで行って欲しい。

ゆり組みエモエモ♪

でも別に仲が良い訳じゃないんだよね。

エモいわ~。

永遠にやって欲しいです。

 

 

「腹筋太鼓」

素晴らしい。のだろうけど、ワタシはあまり興味がないです。

これも延々続く演目なんでしょうけど、腰痛めそうで心配。

ラウール、これでも足が長過ぎて太鼓が遠くて叩き難そうでした。

宮舘君の顔が綺麗だったのでよかった。

 

 

「Black Gold」

宮舘君がめちゃくちゃカッコよかったf:id:sien2006:20210216193732p:plain

この曲大好きです。

これは衣装も素敵でみんなカッコいいんだけど、ソロパートで一人ずつ映るからちょっと差が出るのよね。歌パートだからあまり動かないにしろ、目黒君歩いてるだけだった。もうちょっと頑張れ。

 

「お化粧」

宮舘君があまり映らなかった。

向井君の手がプルプルで、でも化粧上手かった。さすが美術部。

 

 

「刀投げ」

いや、五右衛門なんだけど。

これはもう刀投げへの前奏って感じです。歌舞伎メイクの宮舘君も可愛いんだよね。メイクが似合うのか、可愛いメイクなのか解りませんけど、少年のようで可愛い。

ただ今回、よく知ってる顔ではなかった。仕上がりがイマイチだったのかな、ちょっと違う顔でした。それでも可愛いけど。

刀投げは距離が少し足らず、岩本君が滑り込みキャッチしてました。

成功してよかった。

 

 

「男と女」

こっちが先だったかな?

かなり短縮バージョンだったんでしょうか、短かった。

佐久間君の顔が前の幼い感じではなく、ちょっと綺麗系になっていたのはわざとなのかな。そっちも気になったけど、もっと気になったのが渡辺君でした。照明の違いもあると思うけど顔が全然違う、前は幽霊みたいな気持ち悪さがあったのに、今回はそれがなく普通に綺麗な青年メイクになってました。あの「これ綺麗なの?どうなの?」感がとても良かったのに(笑)普通に色男でした。

目黒君と阿部ちゃん覚えてない(汗)

なんか短かったという感想です。

 

 

「総踊り」

歌舞伎メイクのまま踊って欲しかったな。

宮舘君凄く素敵で最高でした。

ダンスが上手いとか所作が綺麗とか色々褒める事満載だけど、最近の宮舘君は本当に綺麗なので幸せです。

なぜあんな綺麗になったんでしょうか。

何したの?←

宮舘君が可愛くて本当に幸せな1幕でした。

 

続く