完熟

PC繋いで欲しいということで、ネパール人の借家(大家は社長)へおじゃましました。
日本語がまだ上手く話せないらしく、電話でサポートってやつが活用出来ないということなので協力させられたしたんですけど、PC開けた途端「ギブです」宣言。
だって英語なんだもん。
で、そうそうに退散したところ、庭先に黄色い実がたわわに実った木が一本。
「これ何?」と、大家の奥様。
知らんがな(´・ω・`)
でも金柑より大きな黄色の実。取って割ってみたら凄いジューシー。舐めてみたら凄くすっぱい。
香りは弱いけど、これすだちじゃない?
すだち、完熟させちゃうとこうなっちゃうんじゃない?
レモン色で固いんだけど、果汁は爽やか柑橘系で美味しそうでした。香りが殆どしないのが残念ですけど、たぶんすだち。
ということで、明日いっぱい貰おうと思います。ネパール人、すだちなんか食べないもん。
それにしても、こんな物件も持っていたのか。
税金対策かな、脱税してないかな


昨夜は香川君の熱演に感動しつつ、こういう俳優が好きな自分を実感してました。畳を這いのたうちながら、きっとこの人は快感を得ているんだろうなぁ、この役、戴立忍がやったらきっとやりすぎくらいやるんだろうなぁ、月光はきつかったなぁ(遠い目)って感じ。
でも子規の最後は静かで美しかったですね。
彼が亡くなったことで「坂の上の雲」も自分的には終わった(苦笑)
そういえば、袁世凱の長男・袁克定ってジャッキー・ウーって人だったですね。エンディングで「ジャッキー・ウー」ってあったので、てっきり呉宗憲だと思って、彼って俳優だったっけ?なんか余計な事言って騒ぎになる司会者ってイメージだったけど、あんな顔だったっけ?と検索したら、どうやら別人のようでした。
どうでもいいですね。
でもちょっとアンディに似てたなぁ。

あと2週間追い込みです。
また追加注文が来てたけど、もうどうでもいい、なんでも受ければいい、もうめんどくさい、何でも来い!な状態です。
みんな揃ってワーキングハイ(苦笑)
ボーナス、はずんでね♪