祝:外国語映画賞


おくりびと」のアカデミー賞は素晴らしかったですね。個人的にはあまり見たくなくてスルーしてしまいましたが、母は感激してたしとてもいい映画だったらしいので、リバイバル(まだ公開中の所もあるのでリバイバルとは言わないのかな)公開があれば見に行こうと思います。キュウちゃんも号泣したって言ってたし。
主演の本木さん、映画での所作も上品で綺麗な男性でしたが、レッドカーペットでも凛々しく美しく、しかも謙虚で日本人としてなんだか誇らしかった。鬚面だったり頭ボサボサだったり茶髪だったり変なカッコしてたりな俳優じゃなく、こうした上品な日本人俳優がアカデミー賞を獲得したのが非常に嬉しかったですね。モックン綺麗だったわー。勿論余さんもヒロスエさんも綺麗だったけど。特にヒロスエさんはドレスも清楚で控えめで美しかったですね。
短編アニメーションも日本作品で、今年はアカデミー賞受賞作2本ですか。そんな事あるんですねぇ。監督さん、まだ31歳だそうで、若いんだよね。これからが楽しみですね。

ところで、最近はドーナツが流行なんですか?あちこちの店でドーナツ一押しで、新作ラッシュ。お土産で重なるんですけど・・・太るんですけど・・・その前に甘いのばっかで食べられないんですけど・・・。ドーナツなんて1個以上食べられないことない?ただでさえくどいし重いのに、そこに砂糖やらチョコやらクリームやらジャムやら…こんなのいらね(汗)しかもドーナツって、時間が過ぎるととんでもなく不味くなるから、明日食べるって訳に行かないですよね?オーブントースターで焼きなしたりすると美味しくなったりする?←今思いついた
そういえば「大あんまき」持ってきて「どうぞ」って言われるのもキツイなぁ。時々、お客さんが持ってきてくれるんだけど、箱開いて「どうぞ」って言われたら「いただきます」って貰うしかないじゃん。そのまま移動出来ればいいけど、だいたい事務所だからそのままそこにいる。食べなきゃならない。勿論美味しいし、気を使っていただいているので嬉しいのですが、これがとんでもなく重いのよね。ここらの人には解ると思うんだけど…そう知立のあれですよ、揚げ大あんまきなんか貰った日には泣きそうですよ。凄く美味しいんだけど、これは2口くらいでいいですね。でもあれは凄く美味しいから、大体貰って帰ります。いつもありがとうございます、S社長。
朝から思い出してちょっと胸焼けした(苦笑)