「20世紀少年」を見る



このロゴがサイボーグ009チックなのは、やっぱり救世主が9人だからですかね?(まだ揃ってなかったみたいだけど)
原作は勿論、映画の情報も全く入れないで見ました。コミックなど読まないのでかえって全然知らない方が楽しいだろうと、サイトも全く見てません。3部作見るつもりなので、それまで人の感想も見ないでいよう、だっていろいろ語っていそうだもんね(笑)
この映画、西尾劇場へ撮影に来たらしいので楽しみにしてたんだけど、あの駄菓子屋&映画館がそうなのよね?全然ロケにくる必要なかったと思うんだけどね、どうみてもセットだったし。それとあの時代の子供はこんなに汚くない!と声高に言っておこう。あんなん戦後じゃん。私のちょっと上の世代だけど、あの頃もうランニングで遊んでる子なんかいなかったよ、Tシャツ着てたよ、むしろ下着のランニングで外なんか出さない時代だよ。自転車とかはちゃんと時代にあっているのに、なぜあんな子供が汚いんだ。
いや、言いたいことはそんなことじゃないんですが。
子供の頃の想像が現実になるっていう、死ぬほど怖い話で最初はちょっと鳥肌でした。今まで自分の書いたものとか思い出すと(殆ど思い出せないけど)ぞっとします(苦笑)読んだ事はなかったけど名前は知ってたコミックで、やっぱり話題になるのは面白いからなんでしょうね。原作と比べて映画がどうなのか知らないですが、面白かったので最後まで見ようと思います。
伝染病って聞いて刑事は逃げ出すのに、鑑識連中は死体に寄ってくるってシーンがとても気に入りました。あと山さん、長さん(これがゴリさん)SATとかも。いらないゲストが多すぎて気になるけどあれは必要なのかなぁ。

今夜は迷ったけど、やっぱり「メリケンサック」にしとうと思います。おかしな話だけど、なんかむしょうにミチロウさんが見たいので(名古屋の飲み屋のオヤジ役らしいのね)好きなのかしら……。