秋風


秋風というか、あちこちで寒風が吹いて、我社の運のなさを実感しております。
新工場が決まったとたんのリーマンショック。今回の問題。これで中国進出はなくなってしまったのかもなぁ。勿論、いまはそれどころじゃないのでそんな話すら出ませんが。

昨日、親会社の中国渡航禁止が解かれて知ってる方が早速中国へ行きました。結局帰って来なかった人も勿論多々います。あんなところにいて、または家族があんなところにいるんじゃ気が休まる時がないでしょうに、日本人って仕事って旗を掲げると頑張りすぎちゃいますよね。とっとと帰ってくればいいのにと思っていたけど、会社が帰国させないのではなく、本人が帰ってこないんです。ココは大丈夫だから。ウチ(の工場は)大丈夫だからって。
日本人的な感情だしワタシはそういうの大好きだけど、でもそうやって信頼関係が出来ていると思ってて、エライ目にあった人達もいっぱいいるのだよ…。
国の意向に簡単に追随してしまう国民性って怖いな。国民が幼いのだよね。成長させて貰えないのだから仕方ないのでしょうけど、だったら大人の話に口を出すなって誰かに叱られないといけないのじゃない?


.
そんな中。
今日の新聞にトヨタの熟年ラインの話が載っていました。
やるじゃん、トヨタ
速度が十分の一の製造ラインを熟年層用に作るらしいです。そうだよね、腕のいい作業者がラインに付いていけないだけで仕事が出来なくなるのは企業的にも不利益だ。
でも、これでスタートするだけで、工数管理とかして改善させるってなつもりじゃないでしょうね。トヨタなんだもん、そのままのわけないし(汗)
でも、おじいちゃんラインがどんどん早くなって行ったら、それはそれで工場内に活気が出るかもな。
国内需要を増やすためには、こういった工夫が一番大事。大きなところだけじゃなく、中小ももっと頑張らないとね。

.
そんな中、The Birthday ツアー始まったんですね。
ワタシのツアーは11月なのでまだまだ先なんだけど、ライブでグッと胸倉掴んで貰えるかなぁ。
色男ギタリストがイケメンギタリストに変わってから、どうもいけません。特にイマイさんファンだったわけではないんだけど、なんか空気清浄機で空気入れ替えちゃったような、電球もなんだっけ、今はやりのヤツ、LEDだっけ?に変えましたってな感じで、居心地悪いのは、もちろん私がトシだからさ、ふふ…(泣)
でもクハラさんは好きだし、まだいけるうちは行きますよ♪
11月はもう寒いかナァ。