もんで


ウチの男の子(30半ばだけど)に、取引先と電話で話してても方言丸出しの子がいます。
「○○なもんでー、○○しましたもんでー」
しましたもんでー、って言うヤツ初めて見た・・・。
一応全部敬語・丁寧語で話してはいるんだけど、「〜なもんでー」連発は注意しなくてもいいんだろうか。事務員だったら速攻治すけど、迷うところだなぁ。あと「ですよねー。」ってのも非常に気になる。そうですよねって言えないもんだろうか。
もう1人のヤツ(これも30半ば・ちなみに両方独身)は、メールに「○○なもので…。」と書いて出す。これは先日返信メールで初めて知って、厳重注意したところだけども、これで国立大卒なんですよ、大丈夫なのかほんとに。
こういうこと注意ばっかしてると、お局とか言われて嫌われるんだろうな。ってか、お局って独身でないと言われないんだったっけ(汗)



本日は月末前の静けさを理由に、お嬢とランチ。
1品メインのパスタ系を選んであとはバイキングって店へ行ってみました。お嬢は生パスタ、私はブイヤベースをチョイス。サラダバーは10種類くらいの野菜とパンと豚シャブ・カレー・スープくらい。飲み物もティーバッグとコーヒー、オレンジジュース。
適当にとって食べていると、そこへピザ登場。
「セットピザはおかわり自由です」
え?ピザ?と思ってると、そこへ頼んだ料理登場。
これ、おかわりする人いるんだろうかって感じで食べていたら、食後を狙って「エスプレッソかけアイスはいかかですか?」と聞いてくれる。ためしに1個お願いすると、バニラアイスにエスプレッソをたっぷりかけたもの登場。それを置きながら「バニラアイスもご用意できますがいかがですか?」と来たもんだ。
これで1100円でしたよ。
凄いもんだ。

そういえば、去年名古屋でふらっと入った店も、メインで何か頼むとピザとフライドポテトが食べ放題でした。ピザは小さめで選べないけど違うのが次々出くるみたいだったな。
フライドポテトは食べない派なので全く魅力がなかったけど、凄く好きな人っているよね。ウチの家族もみんな好き。
けっこうメイン料理も美味しかったんだけど、採算どうなっているんでしょうね。
ってか、ゴチやる店のデザート1個分でしかないと思うと、ちょっとビックリ。



雪が降ってきました。
明日、積もらないといいな。