ブレは直せばいい


某有名ライターさんのブログに、チューニングがだるいからチューニングの狂わないギターを作ればいい→無理(伸びない弦では出せない音があるから)→突き詰めれば打ち込みにしろってことになる というような記事がありました。上手いギタリストはチューニングしないで弾くもんだって言ってる人すらいるらしい。ま、それは置いといて。
チューニング すっごい萌えるんですけど。
大好きなんですけど、チューニング。ボーカルが繋いでる間にちゃっちゃとやってるギタリスト様も萌えですが、自分で繋ぐ人にはもっと萌えます。MCとかしながらチューニングするミチロウさんには痺れたよ。時々ネジ?絞めてるドラマーにも激萌え(あの金具が欲しい)
時間がかかるどんくさいギタリストにはたぶんイライラすると思うけど、今のところそういう人にはお目にかかったことがないなぁ。
とりあえず、竹安君のチューニング姿には激萌えです。
それよりもっと萌えるのが、アンプとか手作りしてるギタリスト様だ!ここにこんな萌え写真が(ブログ参照)アビさん、半田づけしてる〜。塗装までするらしいですね、カッコいいなぁ。でも、ギターに装飾したりする人はあまり好きじゃないのね。ギター、はげちゃってんのはそのままなのに、アンプの微妙な色合い気にして塗装しなおすアビさんが素敵なのですよ。
それにしても、あのドラムのネジ締める金具ってなんだろう?ちょっと調べてみよう…。


あれはどうやら「ドラムチューニングキー」というものらしいです。

こんなのありました、カノウプスのチューニングキー。欲しい!全然必要ないけど(笑)
いや、冗談じゃなくこれは買いかな?
ちなみにこういうものです。

かっこいいぜ♪