チューニング


人のブログの話題を書くのがマナー的にどうなのか知らないのですが、まぁ今日は書こう。
時々見るロッキングオンのブログなのですがココに面白い記事がありました。
「チューニング」なんかこれしない方がいいっての前提で書かれているんですけど、ワタシのようなチューニング好きファンもけっこういるんじゃないかと思うんですけどね。そりゃ邪道かもしれませんけど、ワタクシ、チューニング大好き。ギターもドラムも大好き。やってくれないとヤダ。毎回言ってるけど、ドラムキーで絞めてるの見ると「ウキャ♪」ってなります。
ここにチューニングをしないギタリストは「ちょっと狂っても勘で調整する」って仮説(後編)と「狂わないギターを使ってる」って話(完結編)が出てるんですけど、それはもう「勘で調節する」方がカッコいいですよねぇ。もはやギターを身体の一部のように自由自在に操れるギタリストって話に萌えてましたので、完結編にはちょっとガッカリです。
ちなみに「ギターからアンプに直でシールドをつっこんで弾くギタリストが一番かっこいい」ってのも解るんだけど、ワタシ、エフェクター足で踏んだりするのも大好きなんです。曲の途中でダイヤルいじったりスイッチ入れたりハンドルぎゅんぎゅんやったりペダル踏んだり、いつのまにかスライドバーはめてたりするの大好き。はるか昔、レピッシュの恭一が足でエフェクター踏むのを見て「キュン♪」としてからずっと好きww あの人腿がしっかり上がると言うか、ほんとに「エイッ!」って感じで可愛く踏むのです。私の機材好きは、たぶん恭一の足元に興味持った時から始まってると思われます。
それとホーン隊のチューニングも可愛いですよね。誰かが前に立ってチューニング機を持ってて、それに向かって皆で音あわせ。
チューニング不要なギターなどという無粋なものは要らないなぁ。
と、ギターなど弾くことがない部外者が言ってみた(笑)



16回放送された5分番組だそうです。こういうのまめに上げてくれる人って凄いです、ありがたいです。

キュウちゃんはモモレンジャーじゃないの? 
それにしても、ミッシェルの動画って途切れることなく新しいのが上がってますね。これも凄い。