上田現ベスト「キコエルカイ」


キコエルカイ~THE BEST OF UEDA GEN~(DVD付)

キコエルカイ~THE BEST OF UEDA GEN~(DVD付)

販促とかじゃない本当の意味でのベストアルバムなので、上田現ソロのベストとして納得の選曲だと思います。ぜひ手にしてください、ぜひ。
上田現のファンはみんなそうだと思うけど、現ちゃんのファンだったことは本当に自慢だね。人生における小さな勲章です。楽曲も勿論だけど、人としても素晴らしい人でした。一番苦しい時をどうやって過ごすかで、人としての器ってのは露見するものですよね。大好きだった時はこんな強い人だと思っていた訳じゃないけど、葛藤する姿がとても魅力的で可愛い人だと思ってました。
DVDに収められた最後のPV「ラルゴ」は現ちゃんのサイトのTOPにあったので何度も見ましたが、こうして大画面で見るとそのあまりの凄さに言葉がありません。現ちゃんは本当に自分の死が見えていて、それをギリギリのところで踏みとどまっている、そんな現実の自分をそのまま映像に残してくれています。自分の死と向き合った時その恐ろしさに逃げ出そうとして、ギリギリのところで踏みとどまり生と死の境界線に立って、足元の危さに苦笑いする現ちゃん。最後まで諦めず、拳を上げたという現ちゃん。
こんなカッコいいと知ってたら、もっともっと会いに行ったのに。言ってくれたら東京まで何があっても会いに行ったのに。名古屋に来なかった時、腰痛くらいで来ないわけないと気がつかなかった自分のお気楽さにつくづく嫌気がさしますよ。ほんと、鈍いヤツってのはこんなもんなんですよね。

何度も見た「ファウル」の上田現があまりに美青年で、こんな綺麗な人だったのかと思ったらまた泣けてしまった°・(ノД`)・°・ 亡くなったことをいつまでも嘆くのは嫌なので、はやくまた昔のPVなんかを笑ってみたいもんです(レピッシュはもう平気なんだけどなぁ)