上田現『Atlas』


ダンボールを開いて見えたCDに「いらっしゃい」なんて言ったのは初めてです。でもそういう気分でした。現ちゃん、ようこそ我が家へ。
でもすぐ聞けないんですよね、根性ないなぁ〜私。曲名と参加ミュージシャンの名前を何度も読み返して、そこにある雪好君の名前にすでに泣きそうになって、結局聞かずにトリビュートアルバムを先に聞くことにしました。
このアルバム、今まで聞いたどのトリビュートより素晴らしいアルバムでした。トリビュートって結局原曲のがいいじゃん、で終わってしまうものが殆どだと思いますが、これはそういうレベルのものじゃない。参加ミュージシャンが全身全霊で現ちゃんに向かって演奏しています、どれもこれもコピーじゃない、物凄く愛を感じるアルバムでした。現ちゃん、こんなに愛されているのですよ。だから早く戻っておいでね。
誰が一番いいとか、そういうのは違うと思うけど(そんなのレピッシュに決まってるし)あえて感想を言うならば
元ちとせはとても綺麗な声で素直に歌ってくれていて素晴らしい。奥田民生はこのどこかおどろおどろしい恋の歌を、あえて彼らしくさらっと歌いあげていて素晴らしい。ブームはブームならではの選曲で素晴らしい。BUCK−TICKはバクチクなんですよ!バクチクのハーメルンなんですよ、素晴らしい!!スカパラは「ー6M」をスカにしてインストだなんて素晴らしい。伊藤ふみおは「夢のブランコ」(涙)ふみおさん、KEMURIでやって欲しかったけど、でも素晴らしい。POLYSICSは一番??だったんだけど、テクノな「歌姫」がこんな嵌るとは思いませんでした、この面子ではプレシャーも大きかったでしょうに素晴らしい出来だったです。気志団のみあまり知らないためよく解らないんだけど、でも頑張った、素晴らしい。そして水戸華之介with筋肉少女帯(本当は逆)この名前だけで泣けますが「サイクリング」って選曲も泣きます。ああでもなぜ水戸ちゃんがメインじゃないんでしょうか。水戸ちゃんだけで1曲が当たり前じゃんと思うのは私だけではあるまい(泣)でも良かった、素晴らしい1曲。大木兄弟による「ドライブ」もイカしてました、声だけじゃどっちがどっちだか解らない未熟者でごめんね、でも素晴らしかった。そしてラストが川村結花「ラルゴ」これってこんな可愛い曲だったのかってくらい可愛く歌い上げてくれています。素晴らしい!
そしてレピッシュ。言う事なんか何もないです、だって現ちゃんの曲はレピッシュの曲だもん。誰が先に歌おうが、現ちゃんの曲はレピッシュが演奏してマグミ君が歌うもの。どこをどうしたらいいのか知りつくしているメンバーのアレンジした「ワダツミの木」は、本来こうあるべきところへ納まってもう一度歩き始めたって感じがしました。
本当にいいアルバムなので多くの人に聞いて貰いたいのは当然ですが、同時に参加したミュージシャンの方たちには、アルバムだけじゃなく、ぜひともライブで歌い続けて言って欲しいです。ぜひ歌ってください、皆様。



で、現ちゃんのCDなんですが。適当に聞きたくないのでまだ聞きません。聞きませんがどうしても見たかったので、ボーナス映像のAX「爆裂レインコート」だけを見てしまいました。
°・(ノД`)・°・ なにこれ、みんな泣いてるじゃん。現ちゃんも涙堪えて歌えなくなったりしてるじゃん。マグミ君なんか堪えきれてないし、矢野君はドラムセットから顔が上げられない状態。こんな凄い映像だったんですね、これは辛いなぁ°・(ノД`)・°・泣かずに見られる人なんかいませんね。でも嬉しい、これを手元に置ける幸せはファンなら絶対逃しちゃダメです。もしまだ入手していないレピッシュファンの方がここを見ていたら、とにかくこれは買いましょう。現ちゃん最後の雄姿だし、とにかく素敵なんですもん、現ちゃん。
もういないと思うと寂しいけど、いなくても好きでいることは出来ます。顔も見られるし声も聞ける。短かったけど輝いた人生だったね、現ちゃん。

AXの映像、こんな綺麗に残っているなら、ぜひノーカットでDVD出してください。待ってます!






今日、現ちゃんのラストアルバムとトリビュートアルバム『Sirius〜Tribute to UEDA GEN〜』発売日です。


Atlas (スペシャル仕様)(DVD付)

Atlas (スペシャル仕様)(DVD付)

多くの人が昨日手にしているみたいですが、早々に予約したワタシにはたぶん今日届くと思われます。なのでまだ聞いていないんですが、届いてもいないのに胸がちょっと。なんだかよく解らない気持ちなんだけど、楽しみでワクワクではない事だけは確かです。DVDの現ちゃんをどう見られるのかなぁ。笑って見られるといいなと思います。ぜひ、ファンだったわけじゃないという方も手にして欲しいです。本当に多くの人に見て欲しいし、聞いて欲しい。現ちゃんのライブは楽しいんですよ、ライブ中はほんとに無邪気で可愛いおじさんです(笑)
あ、そうそう。 MAGUMI君、お誕生日おめでとう!