白衣はシングルがいい


せくしー白衣はなんたってロングのシングル。
それを羽織るだけ。これが正しい白衣の着方です。
ここは絶対譲れない。


なのに今回、主要キャストはみんなダブル。
そのためせっかくの白衣もイマイチ萌えられません。
なぜダブルなのよ、戴立忍がダブルなのは百歩譲ってよしとしても
旭までなぜにダブル?おっさんか。 と思っていたのですが
その意味が判明しました。


ダブルの白衣=威圧



という数式がなりたつらしいです。


う〜ん、そういえばそうかも。
まぁ確かに偉そうなんだけども、あれ着てると現場の医者って感じはしないよね。
あれは椅子にふんぞり返ってるヒトの着る物よ。

でも意外と見た目ほど硬い生地ではなく、ちょっとサッカーのような網目を感じるしなやかな生地なんですよね。
画面ではなんだか硬そうに見えるのは、しっかりアイロンがかけられてシワのない状態で常に着せて貰っているからでしょう。
衣装さんの努力の結晶でしょうね。



ちなみに上の数式は「もやしもん」(石川雅之著)に書いてありました。
私は高卒で大学を知らないので、大学ってものに物凄い憧れがあるのですが、この漫画の世界こそが私のイメージする大学って世界です。
専門的知識だけ豊富な人たちが、もっとそれを濃くする場所。
それをやっている限り、どんな非常識も許される場所=研究室。
当然、私のイメージの中に文科系大学は入ってません(笑)


白衣を着て、ずっと顕微鏡を覗いている。
または
ずっと数式を解いている。
そんな学生に私はなりたい。



なんちゃって。
まぁ正確には「なりたかった」ですけども(苦笑)