23億円

Believe 相信愛

台湾はチャリティー番組で23億円の義援金を集めてくれました。
台湾や香港の芸能界はいつも災害時にこういったチャリティーをすぐに行って、競うように芸能界や財界の人達が義援金を出してくれます。またあたりまえのようにチャリティーCDが発売され、ビッグスター達が集まって歌います。
何年もそれを凄いなぁと思ってみてきましたが、それを今また日本のために行ってくれました。
なのになぜ報道しないんだ。
今朝も某国の3億円集まったチャリティー番組は見たけど(こんな時でもいちいち領土問題やらなんやら問題がある国ですが・・・とか言うのもむかつく)台湾のは見ませんでした。そりゃいろいろ解ってはいるけど、ほんとにどうなってんだ。あいつも大嫌いだ(え?)
台湾の知り合いは、すぐに無事だったかどうか心配してくれたし、リサ・チェン監督まで連絡をくれました。世界中でコメントやら出して応援してくれているのに、なぜそれをTV局が変な選び方して報道するんだろう、本当にはらたつのり〜(死語)
いや、はらたつのりなのは日本の報道に対してですよ、念のため。



昨日買い物へ出たら、物は普通にあったし、別に店も混んではいなかったけど、お米が全くありませんでした。ビックリした。お米とカセットコンロのガスだけは、あちこち売り切れしてるらしいです。
我家はここ10数年、お米を買ったことがないのでそこには気がいかなかったな。義兄さんが送ってくれるからですが、本当にありがたいですね。果物農家なので、自分達の食べる分だけお米を作っているのですが、結婚して10年くらいは、お米を送るってことに気がつかなかったらしいのです。自分が買ったことがないから。帰省した時、新米を貰って「助かります〜」って言ったら、なんだ米を買ってたのか、早く言えと言われまして、それからずっといただいております。なのでお米はある、でも精米機がない。ウチは災害に備えて精米機を買わないといけないのではないかという話に今なっています。でも停電してたら使えないではないか。一升瓶に入れて棒でつくのかな?(汗)


こんな時、現ちゃんをみつけました。ミュートビート方面から探した動画にレピッシュ
ああ超好きだった…。シャイなのに出たがりな現ちゃんが可愛い映像です。