踏ん張ろう


「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」

CNNでもBCCでも絶賛されているそうです。なんか涙出てきた。
発電所でも、今命がけで多くの人が動いてくれています。何も出来ないけど、今はせめて節電したり募金したり…祈ろう。

水が止まってトイレに困っていたら、簡易トイレを自作しましょう。
箱(ダンボールとかカゴでもなんでもいい)ごみ袋を重ねてそこにちぎった新聞を敷きます。外なら土。使ったら、上に新聞(又は土)を重ねて入れて、それで何度か使えます。外だと女性は恥ずかしいけど、それを家族に毛布で隠してもらうとかして使えばいいそうです。ゴミは出すけど、緊急時だから仕方ない。何枚も重ねておいて、時々しっかり縛れば匂いも大丈夫だそうです。
昔何かで読んだのですが、出所は忘れてしまいました。



こんな中、受験も行われるようです。
実は今日、知り合いは結婚式だったのです。
みんな踏ん張って、頑張って欲しいです。