靴の日


嘘ですが。



靴は大事ですね。サイズが合わない靴を適当に履いて外出しちゃいけません。小さい子が大人のサンダルとか履いてうろうろしてるのほんと危ない。ちょっと出るだけでもダンナ様のつっかけとかで出ちゃいけませんよ、脱げるようなのは論外です。
もう、ほんとに。
大人なのに。


母が兄の長靴を履いて転んで入院しました。大根洗おうと思ったら、玄関にたまたま釣り用の長靴があったので履いて出てコケて靭帯痛めちゃったそう。
年末だぞー、何してんねん(泣)
気丈な母(わがままとも言う)はギブス(石膏じゃないやつ)で固定した途端、「じゃ」(´ー`)ノ ってな乗りで帰宅しようとして、医者に窘められていたらしいです。「4週間は入院ですよ」に「じゃ、とりあえず用意に一回帰るんで」「動いちゃだめ」「えー」みたいな(汗)
挙句の果て「来年お遍路行くんですけど〜」医者「ムリかなー(棒読み)」
治っても健常者の6割の膝だそうだけど、医者が言うには「もうこの年齢なら飛んだり跳ねたりしないでしょ、だったら健常者と同じと思って大丈夫」だそうで一安心。でも歩いてお遍路はムリ、ということでした。
諦めが早い母は、来年はお遍路行って、その後インドネシア(叔父が島買った←すげー!)に行く予定だったらしく、それがなくなったからいいじゃんってな乗りで個室に入りました。
知らん人と一緒の部屋がイヤだってのは解るけど、たかが靭帯痛めたくらいで個室…。手術出来ないので固定しておくしかなく、それはそれで大変だろうけど、自分で動ける人ですからねぇ。贅沢だよね。って、よく解んないけど。
とにかく今は痛くもないので、のんびりするからいいと言ってました。
でも、新年病院かぁ…。
寂しいですよね。


今年もあと2日。
クハラさんは大阪でラストライブ後、東京戻って速攻帰省なんでしょうね。ほんとにフットワーク軽いよねぇ、ワタシだったら一日寝てたいけど。
無事、飛行機飛ぶといいですね。