三が日日和

三が日、いいお天気でいいお正月を過ごしています。
初売りは初めて、電車でMOZOタウンという遠い名古屋の向こうまで行ってきました。電車は空いててラクラクだったけど、駐車場は数珠繋ぎ。元旦の移動は電車に限るなと思います、異様に重いものさえ買わなければ…。
お昼前に着いたので、とっととランチを食べ(ビーフシチューと正月だからと青リンゴビール飲んだった♪美味しかった)5時間くらい買い物しました。チュニックとネックレス買いました。
年々、物欲がなくなっているなぁ。
お嬢はおしゃれな土鍋が入った福袋買ってましたが、重すぎて持って帰るのが辛いので、ワタシがお姉さまへのお年始代わりに買ったスヌーピーのでっかいトートバッグを使うという暴挙へ。
おかげで昨日はそれにコーヒーやらなんやらを詰めて福袋を作成して持って行くという、面倒が増えました(面白かったけど)
御店が多くて楽しかったけど、あそこは広さの割りに飲食店が少なくて、フードコートも少なすぎだと思いましたね。ベンチも凄く少ない、休憩所がない。疲れてもコーヒーすら飲めない。こっちのイオンはトイレ前にはどこでもベンチがあるし、吹き抜けの上の交差する場所にも必ずぐるっと椅子があるし、小さいカフェもあちこちにあるのに、そういうのが全然ありませんでした。改善した方がいいと思うわ、これから年寄りが増えるんだから。
あと、ベビーカーに赤ちゃん乗せて初売り来てる人ね。あの物凄い人ごみを、ろくに休憩所もない環境の中、生まれて間もないような赤ちゃんを連れて来る意味が解りません。今年一回くらい我慢出来ないんでしょうか。物凄く泣いてて可哀相でむかついた。怖いに決まってるじゃん。
などと文句も言いつつ、楽しくお買い物をし電車で帰宅。


.
二日は箱根駅伝
襷を受け取る時すでに泣きそうだったカッシーに貰い泣きし、かっこいいかっこいいと連呼し、ゴールで大泣き(笑)
今年は「抜く」という醍醐味はなかったものの、それでも1分少々の差を4分まで開いて有終の美を飾ったカッシー。4年間、ほんとに楽しませて貰いました、ありがとう。
でもって、箱根だけじゃなく駅伝をずっと見てきて覚えた顔がいっぱい走ってて、誰も彼も可愛いので誰も彼も応援(笑)
若い頃、毎年駅伝を楽しみにしている父親に、いつ見ても誰かが走ってるだけのこんなもののどこが面白いんだ、と思っていたんだけど、いまや自分が毎年楽しみにしてるっていう不思議。
いろんなスポーツがあるけど、最後はなんやかんや言っても「走る」っていうシンプルな競技に感動するのかもなぁ。
「走って勝つ」更に「仲間と走って勝つ」
美しい。


夕方帰省して、何年ぶりかで甥っ子に会うも全然変わっていなくてちょっと安心。
このめっちゃ頭の良かった変わり者の甥っ子は、やっぱり変わり者らしい人生を送っていますが、とりあえず元気そうでなにより。
今年は初めて母親にお年玉なんぞあげてみましたが、喜んでくれたのでほっとしました。いや、生意気な事すんなとか怒られるんじゃないかと思ったもので…。
丸くなったな(笑)



.
三日目はやっぱり駅伝。
寝過ごして6区見過ごしました(涙)なぜいつもは何時に寝ても7時前には目が覚めるのに(年寄りだから)今日に限って起きなかったんだろう。
東洋、完全勝利でしたね。昨年の「見えてるのに抜けない」あのジレンマから、本当に全選手が21秒縮めてきたんだなぁ〜と思ったらまた泣けてきます。
柏原君、富士通へ行くんですよね?トヨタじゃなくて残念だけど、まぁ妥当なんだろうなぁ。
来年は実業団でカッシー見られますね。
しかし、最後の20Mが走りきれなくなるくらい最後の最後まで体力を使い切るって凄いですよね。自分もそこそこのスポーツ選手だったんだけど、そんな経験ないです。夏の合宿で2マンやった時だって、ヘトヘトだったけど倒れたことはない。っていうか、練習じゃないもんね。本気であそこまで行こうって思っているのに行けなくなるってどんな感じなんだろう。
そこまでやりきった事があったかな、そもそもそんな情熱があったかな、と毎年むか〜〜〜〜しむかしの自分を反省する、そんな箱根駅伝
マラソンではそんなこと思わないので、やっぱり「繋ぐ」っていうのに、物凄く魅力を感じるのでしょうね。日本人好きだもんね、そういうの。


さて、お休みもあと3日。
やっとのんびり出来るって感じかな。明日は映画でも見に行きましょう。
今夜はサムゲタンの予定。果たして美味しくできるのでしょうか(鶏は下ごしらえしてあるのを買ってきてるけどね)その前に食べたことがないので、ちゃんと出来たかどうかはだれも判断できません。
美味しければ成功ということで。
今年も甘いな。