気がつけば


いつのまにか終業時間が明るくなっていました。
先週は確実に帰り道にライトを点けてたので、いっきに春が近づいているんだと実感します。凄く寒いけど。
被災地の雪、無常だなぁ。自然は厳しいですね。でもそれに負けない知恵や文明や精神力を私達は手にしたはずです。頑張ろう、頑張ってください。とにかく確実なところへまずは募金しましょう。


ネットでヤシマ作戦とウエシマ作戦ってのを見ました。目にしただけで内容がわかる素晴らしいネーミングですね。誰がつけたのか知りませんけど、こういうユーモアも今は必要だと思いました。ヤシマ作戦もだけどウエシマ作戦って。日本人のこういうところ、本当にいいなと思います。
原発の事故も、現場ではまさに命がけで色んなものを守るために多くの人が今も働いてくれています。被災地でも多くの人が働いてくれています。日本人の持つ使命感が、命や財産だけでなく、もっと大事なもの、尊厳とか誇りとかもっと言葉に出来ないような様々なものを守るために発揮されています。
今は見守る事しか出来ない私達はせめて、その人達の邪魔をしないように、負担にならないように生きないといけないと思う。TVなどでニュースを見ているだけで、精神的に不安定になったりPTSDになりかねないという記事も目にしましたが、被害にあわなかった私達がそんなこと訴えている場合じゃないので、もしそういう傾向が現れたら速攻TVを消して節電に協力しましょう。必要ないものを買いだめしたりするのはやめましょう。TVの誰かの失言に、苦情電話したりFAXしたりとかやめましょう。
粛々と自分のするべきことをやりながら、この先の復興に向けて準備をしておけばいいのだと思います。



ウチの新社屋は、屋根と壁が出来上がったところで中止になりそうです。送るだけになっていた内装部材は全て流されてしまい、この先の復興で断熱材などはしばらく入荷しないだろうということでした。
取引先のダイオード製造会社は津波で流され、会社自体がなくなってしまいました。操業時間でしたので、多くの方が被災され、亡くなっただろう方も何人もいらっしゃるそうです。
社屋は無事でも、電気が通らないので製造に入れず、部品はしばらく入荷されません。でも、どこもそうでしょう。出来ないものは出来ないんです、仕方ない。トヨタだって止まってるんだし、仕方ない。ウチもそのうち止まるでしょう、でも仕方ない。
今日は仕方ない、ばっかり言っていましたね。


NHKばかりずっと見てるので、結局気晴らしはYoutubeです。みんなそうですよね。
民放の後ろにスタッフが映っててバタバタしてる画は、見ててイライラしますが、さすがにNHKは当日から落ち着いた画面で終始していました。アナウンサーも次々出てくるのに、どなたも落ち着いていてデキる人ばかり。
このところローテーションが落ち着いたようで、時間帯で出てる人が同じですが、ワタシはお昼担当の眼鏡のアナが好きです。ちょっと素敵ですよね。可愛いし。NHKっておじさんばっかりってイメージだったんですが、全然そんなことないんですねぇ。民放の男性アナってヘラヘラした人ばかりだと思っていたので、正統派揃いで感心しました。やっぱりNHKは違うな。普段殆どTVを見ないので、これからは見るならNHKを見ようと思いました。
で、Youtube
ミュートビートが好きなので、見ていたらThe Skatalitesを見つけました。ロシアより愛を込めてのスカバージョンです。

スカタライズって上手いの?どうなの?って、聞くたびに思うんだけど、やっぱりスカは好きだ。


キュウちゃん、一日店長するそうで。
ライブハウスの店長って何するのか解らないけど、ぜひエプロンしてフロアをうろうろしてみんなを癒していただきたいな。可愛いって素敵だ。

そうだそうだ。キュウちゃん、おにぎり握って1000円で売ろう!それを募金するの。絶対売れる。ワタシも欲しい。