昨日は父の十年祭でした。
神道なのでさらっと終わる法事ですが、神主さんに来ていただいて少しお話などしてとてもいい時間を過ごしました。自分は無宗教だと思っているけど、実家が神道なのは非常に好きです。信仰する具体的な神様はいないけど、やっぱり根っこが神道なんでしょうね。ちなみに神様ってのは大きな意味での良心だと思いますね。「神様がどこかで見ている」という日本人の教えは尊いと思います。「バチがあたるよ」ってのもいいですよね。具体的なことがなにもなくて、だからこそ戒めになる。後ろめたいと何かあれば「バチがあったった」と思い、そう思うことで反省して乗り越えられれば、不条理に何かを恨む事もないわけで。
そういうことを思いながら、しれっとカラオケへ。
めったに行かないので歌う歌があるだろうかと思ったけど、けっこうありました。フラカン怒髪天・ロッソ・フジファブリック。けっこう入ってるんですねぇ。
で、外へ出たら虹。

車の窓から適当に携帯出して写してみたら、虹がちゃんと写ってました。こんな虹、久しぶりに見たな。
フジファブリック「虹」の「空で虹が曲がってる」って歌詞を聴いた時、虹って「かかる」以外の表現を聞いたことがないな、おもしろいな、と思っけど、彼ももうあそこにいるんだなとちょっとせつなくなりました。空から見た虹は丸いんだったっけ→ドーナツみたいなのかな→ドーナツの穴が可愛いってチバ君がパフィーに書いてたな、と瞬時に思ったらしく、いきなり「チバって時々可愛い詩を書くよね」と言って「はぁ?」ってな反応されました。
最近、思ってることをついクチに出してしまうんだけど、これひょっとして老化?やばい?
確実に耳も遠くなっているみたいですが、キュウちゃんの難聴はあの爆音のせいなんでしょうね。
ライブは仕方ないとして、イヤホンで音楽聞くのはやめた方がいいんじゃないのかなぁ。散歩やランニング、ドライブなんかも無音な方が、いろんなこと考える時間になっていいと思うんですよね。
今の若いヒトって、いつでもどこでも何か聞いたりゲームしたりしてて考える時間がないから(脳を使うという意味じゃなく、想像や反芻の時間ね)人間関係がうまくいかないんじゃないかと思うんですけどね。
妄想での会話シュミレーションって、けっこう大事じゃないかなぁ。
モバゲーでマージャンやって、ヒトとやってると思ってたら大間違いだ←個人攻撃デス