Twitter


最近、検索をかけるとTwitterに引っかかります。
有名人もいっぱいやってて、昨日のドラマー飲み会の写真ももう見られたりします。
でもこれさ、大丈夫?
面白いのは解るんですよ、想像出来る。知らない人とコミュニケーション取れたり、普通なら知ることが出来ないあんな人やこんな人のプライベートをオンタイムで知ることが出来る。書込む方は反応があればあるほど楽しくなってくる。
でもこれで、また人は携帯ばっかり見てるようになるね。
書く人はこれに書いてばっかりになるし、読んでる人は膨大に見るところがある。


自分はPC大好き人間なので、それでなくてもPCいじってる時間が膨大です。これがなかったらもっと家族の時間が持てるなと思っているんだけど、やめられない。
最近思うんだけど、ファミコンからPC,携帯、各種ゲームやツールって、人間駄目にする(もしくは馬鹿にする)ための陰謀なんじゃないかな(苦笑)煙草や飲酒や諸々過去から続く今は否定されがちの娯楽に変わって出てきた、ぱっと見健全に見える麻薬と同じになって来てないかなぁ。空き時間を携帯いじったりゲームやったりで潰すようになって、現代人ってどんどんいろんな事を考えなくなっているんじゃないでしょうか。
ゲームやったり、ネットでつぶやいてるより、スポーツしたり映画見たり音楽聞いたり本を読んだりデートしたりすべきだよ、特に若いときは。


便利で楽しいツールは、知性とか判断力とかその他諸々、使う側の能力を試されてる気がしますね。