☆☆☆STAR BLOWS


今までシングル・アルバム・DVD等で散々聞いてきたThe Birthdayと明らかに違いますね。
どう違うって、なんかごっそり違う感じ。今までの全部のCDはシャッフルして聞いても別に違和感とか感じなかったけど、たぶんこれはそこへバラバラに入れ込んだら「あれ?」と思うくらい違うと思います。
凄いよ、これ。
何が凄いって、リズム隊が凄い。
雑誌なんかではどこも「ハルキがいい」って絶賛でしたが、ほんとハルキ君は上手くなったね〜。ハルキ君が上手くなったから、キュウちゃんがこういうドラム叩けるようになったんでしょうね。だってセカンドくらいまでのハルキ君でキュウちゃんがこんなことしたって、バンドとして成立しなかったでしょ。
バスデのリズム隊、今凄いんじゃない?無敵じゃない?
私はドラマー目当てで音楽を聴くって経験が初めてなので、CD聞いてCDのドラムに感動するっていうのも初めて。でもした、まじで感動しました。クハラさんって凄いんですね、今になって改めてキュウちゃんのカッコよさに惚れ惚れしました。
しかしこうなってくると、ギタリスト様方がもっと精進せんといかんくなってくるねww そのうちリズム隊に置いてかれちゃうよ。


クハラファンとしては、2曲目の「風と麦とyeah! yeah!」と4曲目の「BABY 507」が特に好きです。
新譜、ピアノのあの神リズムに重なるたたき方してる曲多いですよね。無知なので知らないけど、この叩き方はいわゆるなんちゃらって名前がついてるようなものなの?
「ずんたん、ずずんたん、ずずんたん、●」 っていう、ためのある、ワタシみたいなせっかちな人では到底叩き続けられないであろうあのリズム。今回はこのパターンを快速で叩いていらっしゃって、ほんと脳の構造どうなっているんだろう的なフレーズが満載です。
ワタシはたぶんどれだけ練習したって、腕と足をバラバラには動かせない人なので、バスドラ「ドンドン、ドンドン」になっただけで、もう左足が止まりますからね(笑)きっと脳の構造も単純なんだろうなぁ。


とにかく、この新譜絶対買いですよ。迷ってる方は速攻特典付きを買ったほうがいいです。70分のライブですもん、超お得!
聞き込めばまた違った感想になりそうな、バスデ2期CDって感じです。
早くライブ行きたいな〜、でも7月。遠いな〜。



話は変わりますが、鬼まんじゅうって愛知県にしかないの?まじで?
以前、味噌煮込みうどんが他にないって聞いたとき以来の驚き!普通におはぎみたいなものなのかと思ってました。台湾ラーメンもね。別に郷土色もないし、普通のメニューだと思ってました。
鬼まんじゅう、ウチで普通に作れるし、安上がりで美味しいですよ。