地鎮祭


新社屋建設に向かってちゃくちゃくと準備が整っています。
設計も大筋で決まり、説明会を経て地鎮祭。固定資産税が3年免除されるため、ここ3年で完成しないといけません。
しかしこの大不況の中、新社屋というか工場移転ってどうなんだ。会社的にってことより世間的に。非常にやりにくい(汗)地主説明会よりご近所のがやりにくかった、普通じゃないよねぇ、そりゃそうですよね。
計画当時は絶好調だったもので…orz
トヨタも再度労働組合と協議するようだし、景気が回復してるとも思えず、先行き不安。

でもこれだけの土地買ったんだよなぁ…としみじみ眺めて、同じ年の社長が物凄くデッカク思えました。20代で起こした会社、始めは5人だったらしいです。凄いもんだ。
一度リタイアした後の就職先で、こんな経験出きるのってそうそうないことなので、きっちりやれることやって引退しよう(苦笑)なんたって若社長、娘と同級生だからな〜。修行先から戻るのとどっちが先だろう。
それにしても億っていったいどんなもんなんでしょうね。お金だけどもはや私の知ってるお金ではないような気がする。