「八ツ場ダム」建設中止ってニュースが、何度聞いても「ランバラル」に聞こえる。

などということではなく、今日はやっちまって凹。ってか、まじでやってしまいました。これはその記録さ、戒めのために書いておくのさ(泣)
※以下意味不明日記※
今回、図面変更があったにも関わらず旧品を作ってしまったのだ。それが解ったのは検査のリーダーが製品と図面の違いに気がついたから。仕事としては当然なんだけど、これが最終工程まで誰も気がつかなかったという体たらく。何やってんだか、いったい何人の手を通って製品化されるんだ、こんなんだから不良品もなくならないんだよ。って、その主犯は私だ…orz
なんたってスタートが私だから。部材の発注から切圧指示まで私の仕事なんだから、みんなは私の指示通りの仕事しただけなんだよね。
原因は設変連絡が半年前だったってこと。その時点で部材からなにからデータを全部変更しておけばこんなことにはならなかったんだけど、次の発注予定もなかったから後回しにして、そのまま忘れてしまったのでした。
忘れる。これが最近激増してる。
前はどんだけ雑多な仕事してても、忘れてしまうことはなかったのに。いや、忘れっぽいから忘れてしまってることはあったんだけど、その話になれば「あ、そうだ」って思い出せていた。なのに今回、検査から指摘されても「そんな話は聞いてないなぁ」だったのだ、これが問題なのよ。部材が変わったから見積もりして単価まで変えたのに覚えてなかったことがもうめっちゃショック。立ち直れないくらいショック。
完璧に老化してるんだよね、これ(涙)
冒頭に書いた聞き違いも実は無関係ではなくて、最近聞きなおすことも多い。
もう若くないんだなぁ、自分を過信しちゃいけないな、と思った失敗でした。
旧品でも特に性能に違いがないので、取引先に平謝りで引き取ってもらえたけど(メールでだけど、気持ち的には土下座だった)まじで凹んだわ。しかも誰も怒らない。誰も責めない。もはや誰にも怒られない立場なんだよね、これも怖いよ。


凹んで帰宅して娘と御飯に行きました。持つべきは愛娘だと実感しました、私こういう話ダンナに出来ないんだよね。あ〜凹んだわ〜〜〜!!もうやめたい、もっと気楽な仕事したい!!と言ったら「せっかくいいポジションにいるのに」と一言。
…うん、頑張るわ。



こういう時は天使だ、アイドルだ、キュウちゃんだ。
あとお笑い。東京03大好き、ぜひ優勝して欲しいです。


追記
03優勝しちゃいましたね、ビックリ。まさか優勝するとは思ってなかった。私は1本目のコンビニ店長がツボでね〜、何回見てもツボ。可愛いなぁ、あの店長。でも優勝するとは…ww 
オロナミンCはCMやらせて貰えないのかなぁ。あの店長でやって欲しいな。