フラカン20周年ライブ・イヴ


バスデZEPPの反省を踏まえ、今回はちょっくら後ろでオトナ見してきました。フラカンライブにハズレなしということで、大変素晴らしいライブでございました。
が。
ほんとにね〜、ユニコーンとかぶってしまったせいで(絶対そうだと思うよ)客入りがイマイチだったのです。勿論ある程度埋まってて(8割くらいかな?)別にすかすかだった訳じゃないけど、やっぱりライブハウスはぎっちり入ってないとなんか盛り上がらないですよね。前のほうならそうでもなかったんだろうけど、後ろに陣取ってしまったので後方が開いててなんか熱くなれませんでした。でもそれなりに楽しかったから全然OKだったけど。
今回の収穫はミスコニ♪ 今まで竹安&ミスコニ派と言ってましたが、今日からはミスコニ派になります(笑)いやほんと可愛かったわ、コニシ君。前から可愛いと思ってましたが昨日確信しました、フラカンではミスコニが一番可愛い!彼は何と呼ぶのが正しいのかな?やっぱミスコニ?コニシ君?ミスター? 水が2リットルペットボトルでワイルドだったわ♪グレーのつなぎも可愛かったわ♪でもってすんごく上手いのだ、ステキだ♪
「青い瞳」っていう、ファーストに入ってる曲をとんでもなく久しぶりに演奏したそうですが、これがメタルっぽくてカッコいい曲で凄かったです。フラカンが上手いってのはもう骨身に染みて解ってましたけど、こんな曲もこんなカッコよく演奏するんだなってちょっとまた惚れてしまったよ(演奏に聞き入ってしまって全然歌詞聴いてなかったけど)もともとキーの高い圭君の声はこういうのにあうんでしょうね。ご本人もメタル好きだったはずなので、もっとこういうの作ればいいのにと思いました。でも、この曲がここまでカチっとバシっと決まるのはどう考えてもドラムが凄いからだ。ミスコニのドラム凄かった、なんだよなんだよ、めっちゃカッコいいじゃんよ〜って1人く〜〜〜〜っとなってました。コニシ君に惚れた瞬間でした(笑)
思えば、フラカンって4人のスキルが綺麗なひし形になる稀有なバンドですよね。だいたいどこかいびつになるもんだと思うけど、4人それぞれのレベルが揃ってる。だからこその安定感なんだけど、それがどこか引っかかる場所を作れないでいる原因なのかもしれないなぁ。仲良き事は美しいけど、そこで角が取れてしまって引っ掛かりがないのかも。でもそこが最大の魅力でもあるわけで、でもそこが最大の難点なのかもしれない。仕事も出来て優しくていい人なんだけど、つまり曲も良くて演奏も上手くてMCは面白くて…ああでもやっぱり一味がかけたいの、辛味が欲しいのってな感じかな。竹安君のブラックサバスをもっと表に出していけばいいかもしんない。長いMCに「早くやれ、この×▲ヤロウ!」とかいってペットボトル投げつけるとか(笑)お客さんドン引きですね。
MCは…。面白くて楽しみなんだけど、曲で盛り上がった気持ちがちょっと萎えるね(苦笑)まだ甘いな、フラッペ歴w短すぎだもんな。あの長いMCに爆笑しつつテンションを保つという高度な技術を早く身に付けたいと思います。

昨日のMC
ユニコーンの日にフラカンに来てくれてありがとう…あ、そういえば途中でやめた「テッシー」の話はなんだったんでしょうか。凄く気になったんですけど〜〜。民生はちっさい(爆)はワタシもそう思います、でもそうだからこその成功だとも思いますです。
ブログ書きすぎ話。中学のエピソード書いたら前さんのファンはいなくなる→コニシファンもいなくなる→竹安「俺、中学の同級生じゃなくて良かったわ」→フラカンでのエピはキミが一番酷い、書いたらファンなどいなくなる というネガティブな話 
ブログなんて自己満足、誰かに読んでもらうために書いてるんじゃない、自分の記録だから→でも誰も読まないなら書かないよ というブロガーの矛盾
マイナーな金八3の話
久しぶりに買った長袖シャツ(古着1点もの)汗吸わない カジヒデキみたいでしょ→俺に足らないのはネオ・アコだ(そんなもんはいりません) 汗吸わないほうが流れていいんじゃない?ナイロンのが良くない?という信じられない発言してました。ナイロン、汗吸わないで張り付くよ。
アンコールで水がなくて、差し出されたミスコニのペットボトルに「口付けた?だったらダメ」「そういうとこきっちりやってきたから20年続いたんだよ」
もっとあったけど忘れました。

2度のアンコールでヨサホイもしたし、客電ついたしSE流れたしで物販に並んでたら、アンコールの手拍子をしてる方々がいたのでダラダラと手拍子してたらまた出てきてくれて3度目のアンコール。これはちょっとビックリでした、だって半分以上移動しちゃって、物販だって始まってるのにアンコールですからね。1割くらいは帰っちゃったと思う。最後は「ホップステップヤング 」でございました。

あ、そうだ!絶対書こうと思っていたことがあったんだ。
今回初めて生で「たましいによろしく」を聞いたんですが、この竹安君のギターが素晴らしかったです。上手いのなんてもう当ったり前ですけど、ほんと凄いんだよこの人。ギターがまるでキーボードのよう。いろんなジャンルのライブへ行ったし、いろんなギタリストを見てきたけど(フュージョン系のギタリストは超絶テクの人が大勢いるんですよね)ロックバンドでこんだけ弾ける人、そうそういないと思いますよ。まぁロックバンドじゃやらないだけかもしれないけど、やらなきゃ弾けないんだからやっぱりいないんだと思う。や、あんまり詳しい訳じゃないけど(汗)今回も見蕩れちゃった…。
それと話が戻るけど、ミスコニも上手いよ〜。こんだけのドラマー、もっと他でも叩いて欲しい。フラカンはリズム隊がとても安定しているのでミスコニもついつい安定したドラマーだと思いがちなんだけど、今回メタルっぽいのを聞いて印象が変わりましたもん。ミスコニも課外活動したらいいのに。サポートドラマー探してる人、なんでこんないいドラマーほっとくんでしょうか。しかも人柄もいいんだよ、絶対失神とかしないよ(笑)
7月のニューロティカとのクワトロ、行こうかなぁ。なんでヨコロコは来ないのかなぁ…。