クハラサイズ

「世界で一番でかいものはなんだろう?」   「頭の中に決まってるって」
フラカンの「空想無宿」の一説なんだけど、これを聞いたときは本当にそうだと思ってちょっと感動しました。「一番強いもの」も「一番自由な場所」も頭の中。そして「脳内百景」で頭の中でならどこでも行けてなんでも出来ると言われ、新曲の「この胸の中だけ」で全ての物が胸の中にあると言われまた納得。小さな鈴木さんの頭の中、心の中がどんだけ広くて、どんなものが詰まっているのかとちょっと羨ましくなりました。
自分もかなりな妄想体質だし考える事が好きなので、たぶん頭の中は相当でかくなってるとは思うけど、心はどうだろう?どれくらいのスペースにどれくらいのものが詰まっているのかな。尺度は?私から生まれるいろんな感情や判断はどれくらいのサイズなんだろう。私の持ってる定規は大きいだろうか。

ネットで検索出来たものは大方読み終わり、またちょこちょこと過去の雑誌を買い始めました。特集や表紙のものは買いやすいんだけど、記事となるとチョイスが難しい。新譜が出た時のものは大体書いてあることが同じだから、突発でのインタビューなんかが狙い目なんだけどこれがなかなか見つからない。チバ君くらいだと扱いも大きいんだけど、キュウちゃんだとちょっと見つけるの大変だったりします。なんでもかんでもは買えないしね。ネットだとなおさら…勘で選ぶとかになっちゃうし。
今回入手したのは「音楽と人」2007年10月号 EZOのプラネットkyuが乗ってた記事です。表紙がクロマニヨンズだったのでスルーしちゃったやつでした(汗)

キュウちゃんって、もともとは目がきつくて決して人相がいいとは言えないんだけど、性格のよさが顔にも雰囲気にも溢れ出て人を魅了するタイプだと思う。私は「笑顔が可愛い人が好き」などとはこれっぽっちも思わないオンナですが、キュウちゃんの笑顔は正直最高。可愛い、それしかない。可愛くて可愛くてむしろむかつく(笑)なんでこんな可愛いんだ、ありえ〜〜ん!ってやつですね(笑)
ま、それは惚れてるからなんでしょうけど、キュウちゃんというかクハラカズユキの魅力はそこじゃないのですよ。見てくれじゃないの。クハラさんは器が大きいのだ、しかも巨大。キュウちゃんはよく自分を「M体質だから」ってまとめちゃうけど、そうじゃない。自分の器が大きすぎて、そこに生まれるいろんなものが小さく見えてしまうんだと思うんですよ。
たとえば、普通の人が持ってる定規が20センチとするでしょ?皆は自分の中に生まれてくる感情や判断や価値観なんかをそれで測るわけ。5センチのものを20センチ定規で測れば、それは大体妥当な大きさで、皆それに納得して生きている。中には15センチ定規しか持っていなくて、それで測って自分が大きく見えてる人もいれば、30センチ定規で測って自分をちょっと卑下してる人もいる。生まれてくるものが10センチだったとしても、定規が30センチだったらそれは大きく感じないわけなんだけど、それぞれが持ってる定規を比べる事はとても難しいので、人は分かり合えなかったりすれ違ったりするんだと思うのね。
その定規がキュウちゃんは凄く大きいんだと思うんです。1メートルくらいあるんじゃないかと。だから、自分から生まれるものが10センチとか15センチとかなのに、小さく見えてしまう。人が「それは大きいよ」って言っても、自分には小さく見えるからそうは思えなくて、もっと大きなものを生めるようになりたいと思って努力して、それに喜びを感じちゃったりするから自分をM体質だって思ってるんじゃないかな。自分に対する理想が高すぎるのに、それに気がついていない。「理想ってのはこれくらい」って書いた枠が巨大なのに、定規がデカイから気がつかないで「まだまだ全然ダメ」って思ってる。でも実際キャパが大きいから、そういう自分さえも寛容に受け入れられて、その結果M体質なんだと勘違いしてるんだと思います。
キュウちゃんが皆に愛されるのは、その懐の深さに皆癒されたいからだ。
それと上品だしね。丁寧な言葉や優しい物腰だけじゃなく、物言いそのものに品がある。ボーダーがちゃんと決まってて揺るがないし、ブレもない。
そしてめっちゃ可愛い(*´∀`) やっぱりここは外せないよね〜、だって可愛いんだもん。
そういえば10月号のキュウちゃんのページ、最初の写真が凄くいいのです。駅でキュウちゃんが立ってる写真なんだけど、も〜〜〜〜〜〜〜んのすごく可愛いの。引き具合が絶妙でサイズ的にベスト。でも私の持ってるスキャナがA4サイズなので入りきらないの(泣)これは全体じゃないとよさが伝わらない写真なので諦めました。というか、写真マズイよね(滝汗)そのうち怒られるんじゃないかと思いつつ…。