2015年白馬の旅3


もうどうでもいいようなもんですが、とりあえず続き。
例によって自分達が映ってない写真がないのでろくなものが出せないんだけど、戸隠の入り口はまず根性がないとダメよの階段でした。

朝早いのでとても気持ちが良くて、ひんやりしてて本当になんともいい感じの場所だったんだけど、とにかくこの階段がきつくて。
休み休み登っていたら、どこからか現れた60代くらいのおじさんが駆け足で追い抜いて行きました。
すげー!って思ってたら、そのおじさん上がりきってお参りした途端、また駆け足で降りて行きました。
なんなんだ。
日課なのかな。
でもあれが日課だったとしても、あの階段を駆け上がるのは相当のもんですよ。駆け下りる方が凄いかな、転がり落ちそうですもんね。


気が付くと境内にはかなりのお年寄りと思われる人含め10人程度がいて、流石戸隠神社だな、お年寄りもお参りにこうやって上がってくるんだな。凄いなぁ。
なんて思っていたら、なんとバスが。
そうなのね、車で上がれるんですね(汗)

ということで、自分達ももう一度階段を下りて、車で中社まで行って来ました。
なんでもこの先がパワースポットなのだそうだけど、時間もないことなのでここで終了。
ワタシは神社が大好きなんだけど、旦那は全く興味ないので付き合わせるのはちょっと申し訳なかったですしね。

その後もあちこち寄ってじたばたと帰路へ。
結局善光寺近くでお蕎麦を食べただけで、イマイチ食には恵まれない旅でした。
だからって何が食べたい訳でもないんですけど、やっぱりシーズンオフは何してもオフなんでしょうね。


次に行く時はぜひ新蕎麦の時期にしたいな。
長野はやっぱり秋から初冬に限るわ。


.