このごろ


事件が続いてますね。
謎のゴーストライター、なんたら細胞はありまぁす。を代表に、航空機行方不明事件、あちこちで謎の失踪事件、やっぱりやってた覚せい剤事件、やっぱり犯人だった事件etc。
事件は世界中でいつも発生してるし、謎のままで終わるものもいっぱいあるんでしょうけど、やっぱり不思議なのが航空機行方不明事件ですよね。有名なバミューダトライアングルってのを思い出しますが、なんでも日本近海にはドラゴントライアングルって海域があるそうです。

ドラゴントライアングル


そもそも、東洋・日本だから即ドラゴンという安直なネーミング自体、現地の感覚ではない、西洋的な誤解に満ちたイメージである。日本語では「龍」は単なる「ドラゴン=竜」よりも「竜神」という表現の如く、禍ではなく神として捉えられる。

その通りですね。



某国の海難事故はいわば人災なのに、この大騒ぎはなんだって感じでした。被害者も被害者の関係者も本当にお気の毒だと思うけれど、災害と事故の区別がついていないような国の対応に毎日驚きです。大統領が国民に責められて泣いて謝罪とか、大失態ですね。
しかし先日までこのニュースばっかりでしたが、最近は某シンガーネタばっかり。
朝とお昼の情報番組くらいしかまともにTVを見ないワタシには、毎日がこの情報しか入ってこない(汗)困ったことですので、最近は夕方のニュースをしっかり見るようになりました。
ローカルのニュース番組はやっぱりいいです。新茶の季節なので茶摘みシーンとか、地域の若者の問題とか、ここらの企業のニュースとか必要な情報は夕方仕入れるのが一番だな。

三河新報

いまや新聞もデジタルの時代なんですね。