マディ・キャット・ブルース


タワーレコード限定シングル「マディ・キャット・ブルース/狂っちゃいないぜ」紙ジャケ(封筒型)

ディグゼロ(初回限定盤)(DVD付)

ディグゼロ(初回限定盤)(DVD付)

新譜「ディグゼロ」PVがバスデ史上最高にキュウギャル(誰も呼んでないかも)向けなのでぜひ!


タワレコで「ディグゼロ」と予約したのでポスターがついてきました。

まぁなかなか貼れませんけども。ってか、これ青バージョンのがよかったな。どっちにしても貼れませんけど。

曲は「ディグゼロ」が一番好きですね。「カラス〜」はふみや氏への提供曲ですが、そのせいなのかあんまりThe Birthdayって感じがしません。「マディ・キャット・ブルース/狂っちゃいないぜ」はともに割りとシンプルな楽曲。「狂っちゃいないぜ」はベースラインも殆どルート弾きだし、ドラムもパターンなのでイマイさんのギターソロがなかったらあんまりバスデ色が出ていないかも(声は論外ね)「マディ・キャット」はテンポは違うけど、ちょっと他の曲とかぶったりしますね。
それにしてもバスデ、どんどんシンプルになって行くなぁ。チバ君がシンプルになって来ているのかな。迷いがなくなったとか?もうずっとThe Birthdayやってくぞ、と決めたとか? もちろんチバ君はそんな事は言わないでしょうけど。
しかし「ピアノ」はめっちゃよかったな〜。ちょっとそれと比べると今回はあんまりグッとは来ませんでしたね。まぁでもバランス的にはこれでいいのかも。「ピアノ」本気でいいもんね〜、凄いよ、超好き。発売日からずっと車でヘビロテですが、毎日毎日あの3曲を繰り返し流してても全然飽きてません。
「カレンダーガール」が楽曲&アレンジ&演奏ともにパーフェクトだと思ってましたが、「ピアノ」はクハラさんのドラムが素晴らしい、素晴らしすぎる!「カレンダーガール」のフロアの音にも痺れたけど、こっちは初っ端から凄い。あの曲でああ叩く発想が凄い。クハラさん凄い、そんでもって可愛いし!
今最高にカッコいいバンドThe Birthdayの新譜を入手して、ぜひ今敵なしドラマーの音を堪能してください。

STAR BLOWS(初回限定盤)(DVD付)

STAR BLOWS(初回限定盤)(DVD付)

アルバム、まだジャケット出てないんですね。早く見たいな。




今日はとても寒くて明日は雪という予報。
ここらはあまり積もる事がないので、非常に雪に弱いんですが、本日夕方信じられない電話がありました。
「○○ですが(パートさん)明日雪だったら行かなくてもいいですか?」
「え?出荷ありますよね?」
「と思いますけど、雪だったら行かなくていいですか?」
「(なぜだ??)え?出ないと出荷できませんよね、仕事は普通にありますけど」
「でも(たぶんタイヤが)滑りますよね?」
「(なんでそんな事聞くんだ??)そ・・・・それは滑るかもしれないですけど」

朝、雪で動けなくて行けませんって電話ならまだ解りますけど、ふつう雪降ったら行かなくていいですか?って、会社に電話します?タイヤ滑りますよね?って電話で聞きます?「行けなくなったらどうしたらいいですか?」ならまだ解るんだけど。
まだ降ってもいないしさ。
TPSの厳しさを知らんな…。