追悼


今日は「広島の日」です。
私の学生時代は、必ずこの日は出校日で全校で黙祷が常識でした。でも今ってやらないんだよね。勿論ずっと行われている所だって多いんだと思うけど、私の住んでいる地域は普通に夏休みです。
なんでやめるんだろう。こういうのやめるって本当どうかしてると思う。運動会のと競争やめたり、学芸会で主役とか端役を作らないとか、本当どうかしてる。強い日本人を作る気がないとしか思えませんよ、いまや公立高校にさえ推薦入学があるしね。日本人、どんどん軟弱になっていくなぁ。
お昼にはちゃんと黙祷しよう。忘れずにチャンネルNHKにしないとな。




音楽と人 2009年 09月号 [雑誌]

音楽と人 2009年 09月号 [雑誌]

巻頭にアベ君の追悼記事がありました。ギリギリで捻じ込んだって感じですがとてもいい記事です。4人が並んで笑っているとてもいい写真に、どうしたって泣いてしまうなぁ。ファンの人、ほんと辛いだろうな。
現ちゃんが亡くなった時は凄い衝撃的で大ショックだったけど、でも彼がずっと癌と戦っていたという話がすぐに出て、亡くなる直前の映像まですぐに見ることが出来たし、そもそも彼はライブもTV出演もこなしてくれてたから、わりと速くみんな落ち着きを取り戻せたと思います。でもアベ君、どうして亡くなったのか知らされないままでしょ?私なんか、基本的にゼブラーマンだから、こういうのダメだ。頭の中が「なぜ?何故?WHY?」でいっぱいになってしまう…。
彼も広島の方でしたよね。今日は彼にも黙祷。


ところで。
この雑誌でハルキ君がニコの光村君と対談しているんだけど、そこで彼女(猫)の名前が「トンカツ」であることが判明しました。「トンカツ」って…、ではなく(そこはなんでもいい)あなたブログで名前はナイショって言ってませんでしたっけ???ここで発表か〜い!とはちょっと思いましたw
ハルキ君はゴウちゃんといい光村君といい、一度親しくなるととことんゴロニャン系みたいですね。

さぁ最終日だ、頑張らねば。