帰省


義父さんの一周忌で帰省してました。
義兄が仕切りやなので、なぜそんな日程??な一周忌だったんですけど、怒涛の飲み、でございましたよ。
異常です(汗)
ほぼ身内だけなのでまともに飲む大人の男性は6名。嫁達はどれ位飲んでるか解らないけど、飲めない私は子供席と飲み席をウロウロしながらかたづけするだけ。
それでビール3ケースと日本酒2升と焼酎1升空きました。ほぼ6時間の宴会で。
缶ビールはどれだけ空いたか解らないけど、女性陣はもっぱら缶ビールだったので瓶はあんまり飲んでいないと思われ(汗)
どうなってるんだろう、あの人達は。
うちの父もそりゃ酒豪だったけど(ってかアル中だ)それの上を行くと思う。だって一番最後に飲み始めた焼酎、ロックだもん。


そんな中、酔っ払いの義兄さんの「愛してるとは言えないけれど行動で察して欲しい」話が面白かったです(笑)
お義姉さん鈍くて気がついてくれない、という話。
1.夜中に飲んで帰宅する時、●●っていう高級すし店で上寿司を買ってくる。←嫌そうに食う
2.お義姉さんが遅く帰ってくるとき、玄関とリビングの灯りを付けておいて帰るまで待って「おやすみ」って言ってから寝る←嫌そうな顔をする
3.お互いが庭の草むしりとかしている時に、リビングの机の上に氷の入った水を入れて置いておく←「ああ」みたいな感じで飲む

あとなんだったかな。?まであったんだけど(苦笑)
どれもこれもそんなの解るかい!って言われて終わってました。夜中に寿司食べないといけないなんて迷惑だし(ちゃんと食べるお姉さん偉い)、楽しく飲んで帰ってくると必ずダンナがリビングで待ってるとかうざいし、3なんて意味わからんし。
そんなの「愛してる」って言えばいいじゃんね。
って、ワタシは言いませんけども。言えないだろ、そんなこと(汗)
義兄さんも日本男児たるもの、そんなこと言えるかって言ってましたが、面白そうにそれを聞いていたムコさんが(この酔っ払いは自分の娘夫婦の前でしゃべってたのね)さらっと「俺は言えますけど」ってw
やっぱり若い兄ちゃんは違うね。


で、今度はじゃ〜なにを貰ったら嬉しいのかと聞くので「お花」と言ったら、花なんて庭にいくらでも咲いてるからウチの奥さんはそんなもんは喜ばん!なんで花?ケーキより花?ダイヤより花?と。
そりゃダイヤくれるならダイヤがいいけど、そんなの買ってくれないし(本当に買ってくれるなら選ばせて欲しい)「花はね〜、買うのちょっと恥ずかしいじゃない。そこを買って来てくれるのがいいんですよ」って話に「あんたはいい嫁だ」となって、なぜだか義兄さんがなんたらいう有名なあんまり入手出来ない焼酎を送ってくれることになりました。なぜだ、そこは花かダイヤだろうに。焼酎などいらん(汗)
どこがどう美味しいのかさっぱり解りませんので、できればオレンジジュースのが嬉しいです。



どーでもいい話ばかりだけど、あとはそうだな、6年生の甥っ子が175センチになってたとか?
飼ってるイヌが20歳とか?
愛媛まで行きは11時間、帰りは8時間だったとか。
ダンナも自分も無事ボーナス出たよ、とか。
そんな感じです。
わりと元気です。
.