終わった


ここ数日、QC発表の資料を作っていました。
いまさらQCって・・・orz
取引先の発表会に招待され、あげく「ぜひ発表を」とか言われちゃって、断れない社長がまた断れなさを発揮なさってこのありさま。
何度も言うけど、いまさらQCって!
いったいどれくらいの企業がQC発表会なんぞをやっているのでしょうか。
言っちゃなんだが、くだらないぞ。こんな発表何になるってんだ。
発表といえば、先日言った岡崎のジャズフェスに便乗したらしい地域のイベントにあったテントで、「統計」と言うテーマの子供達の発表が展示されてたのを見ました。
中学生になるとテーマもありきたりで普通なのばっかりだったけど、小学生はけっこう面白いテーマがありましたね。忘れちゃったけど(笑)
お風呂は誰と入りますか?とかあったなww そんなの家族以外いないじゃん、父・母・兄弟・姉妹・たまにおじいちゃん、おばあちゃん。小学生は統計の意味が半分しか解っていないんだな。
その中で一番よかったのは、某中学生の「心の統計」でした。親にどう見て貰いたいか。どこを見ていて欲しいか。どう言って欲しいか。なぜ、家族に悩みを話さないのか、等等。
そこから先はあなたが考えなさい、みたいな統計で、ちょっと「うっ」ってなりました。
こういう統計に協力出来る関係が築かれてるクラスって、そうないんじゃないかなぁ。
中学生は難しいですからね、青春よね。


.
忙しいと毎日ネットで決まったブログとか見て寝るだけになってしまうんだけど、もうブロガー自体減ってしまって、楽しみにしてるブログとかがなくなってきてますね。
毎日、もろきゅう見るのだけが楽しみになる日も近そうだ。クハラさん、ブログだけ見てるとまるで1人暮らしの青年のような生活ですが、仕事がない日はいつも夕飯作ってあげたりするんでしょうか。
いいなぁ、御飯作ってくれるダンナ様最高。しかも可愛いし。掃除も洗濯もしてくれて、しかも可愛いなんて最高だね。
鼻うがいはすっきりしていいですよ。ここで何回も言ってるけど、飲んでみて温くて薄い塩湯でやればいいのです。全然痛くないし気持ちいいです、なにが怖いのか解らないけど全然痛くないんだよ。
あ、でもキュウちゃん泳げないんでしたっけ。基本的に水が怖いのかな。プールの水が鼻に入って痛かったのかな。冷たくなければ痛くならないし大丈夫なんですけどね。
ここ数日、ワタシもやっています。
週末、長野県へ行くので風邪引くわけにはいかないのです、初めていとこのリンゴ園へ遊びに行くのです。
9時ちょうどの〜しなの5号で〜♪ワタシはワタシは松本へ旅立ちます〜♪
駅弁食べるために電車にしました。駅弁、めったに食べられないので今から楽しみです。
雨みたいですけどね(泣)