カタログ?


3本の試作を作成するために、3週間。
どこにもないような部材ばかりで、あちこちに手配してもらってサンプルをいただいてようやく出来ると思ったら、アプリが合わなくて頓挫。
アプリがなければ出来ないので、とりあえず今のところ製作に入れない旨急ぎ連絡したところ、とある商社の担当女子。購買の女子。なぜ出来ないのかと聞いてくる。
  だから、アプリが合わなくて切圧出来ないんです。
  出来るって言ったじゃないですか。←たぶん出来ると思います、としか言ってない。
  出来るはずだったんですが、上手く型が合わないらしく出来ないのです。
  では何を根拠に出来るかどうか判断してるんですか、カタログとかに載ってないんですか。



カタログ?



カタログって何?



よくよく聞いてみると、設計の際、カタログを見て(というかカタログだけを見て)部材セットしたらしい。
そうなのか(汗)
だから誰も使ってないような部材ばっかりなのか。カタログショッピングか(怒)
端子にあわせていちいち純正アプリなど購入してたら破産するわ。いかに使いまわして仕事するかが現場じゃボケ。試作1台に50万請求するぞ、ボケ。
出来るかどうかは、現場のプロ達が目視で、これならあれで出来るのではないか、これなら出来るのではないかで判断してやってみて初めて解るんですよ。だから試作なんでしょうが。
どこにもない部材をあれこれ手を回して探してくれる会社や、それを聞いてサンプルとして無料で送ってくれるメーカーさん達はみんな現場のプロ達で、試作と聞いて損得抜きで動いてくれているのに、なんなんだ、その態度。
製品は「買う」の前に「作る」ってのがあるんですよ。
部品に手を出すなら、それなりの教育なり学習なりしろってんだ。
と、ワタシが怒ってる間にもおじ様方はあれこれ試して、結局作ってしまいましたけどね。
しかし、これで試作出来たからすぐ量産とか言ったら、今度はほんとに怒る。
この状態でウチで量産出来ると思うなら、本気で馬鹿。
バカバカバカバカバカバカバカ。
ちょっとすっきりした。



.
でもここの購買のもう1人の女子は可愛いのですよ。
もちろんどちらも会った事はないですが。
可愛いコの方の仕事は無意識に(?)優先してしまうなぁww
人間なんてそんなもん。
可愛いは正義。
はやく水曜日にならないかなぁ。窓枠は初めてなので楽しみだけど見やすいのかな。