掘ってみた

どうも、宮舘担です。

 

初めて雑誌の多数買いというものをしました。ここで積まないでいつ積むの?今でしょ?とか言いながらワクワクしながら複数予約。

で、そのテンションも下がった頃に発売になり手元に届きました。

宮舘涼太人生初単独表紙記念号ですからね、大変嬉しいです。表紙は素敵に舘様だったし中のページはこれまた素敵な宮舘君でした。

ファンが求めてるものがちゃんと解っていて、それをちゃんと表現出来る素晴らしいアイドルだなと、再確認。ここへきてのジャニヲタ?という自分への不信感も吹っ飛びました。

やっぱり宮舘涼太なかなかの逸材ですわよ。

それを最大限に生かしてくれているかと言われたら黙ってしまうけど、いやいやまだこれからよ。自力でどんどん前に出てくる舘様。たぶんまだ半分もポテンシャルを発揮していないでしょう。

ジャニヲタの水は合わないけど、出来る範囲で応援して行きたいと思います。

 

これもどうなのか。

 

 

宮舘君の声がちゃんと聞けるというだけで大歓喜な楽曲ではあるんだけど、おちゃらけ枠なのはどうなんでしょうね。

まぁ楽しそうでいいですが。

カッコつけてるだけじゃつまらないし、これはこれでいいか。なユニット曲でした。次に期待。

ソロ希望。

 

ちなみにコンサートは申し込みもしませんでした。

配信あれば見ようかな。

 

 

で、宮舘担としてはそれなりに掘って楽しんでいるのですが、ワタシ的にどうしても気になるのが「ジャニヲタ」の世界なんですね。ジャニヲタとスノヲタ。

当然だろうけど付いていけない。

価値観とか感性的なところとかホントに合わない、解らない。

この歳までジャニーズに嵌らなかったんだから、当然感覚的にも合わない世界なんだろうけど、ジャニヲタさんの面白い人や面白いコンテンツも多いので出来れば分かり合えないにしても知りたいなと思い、まずはジャニーズの皆さんを知ろうとYoutubeでジャニースGのMVを見まくってみました。

年代的にはJUMP以降です。

 

好きだなと思ったのはキスマイでした。

キスマイカッコいい。全然知りませんでしたけど、これ見たら「そういえばCM見たな」って曲がかなりありました。

この頃ほかの事で夢中で、日本の音楽全く聴いていなかったんだろうなって感じです。多分TVでも見られたんでしょう?売れてたでしょう?カッコいいもん

 

 

カッコいいf:id:sien2006:20210216193732p:plain

特にみっくん(だよね?)どんどんカッコよくなる。

前3人と後4人の格差問題は知ってたんだけど、ちょっと見ただけだったから「前も後もにたようなもんじゃん」って思ってました。一般なんてそんなもんよね、ごめんなさい。

別にファンにはならないけど、キスマイは好きだなという感想です。

 

あとABC-Z.

カッコよくない??全然見たことなかったんだけど、曲もいいしダンス上手いしカッコいい人もいるし。

なんで人気ないの?

っていうか、戸塚祥太君ってめっちゃイケメンじゃん。

めめよりイケメンだし、そこらのセンターよりイケメンじゃないの。

なんで人気ないの?ジャニーズイケメンランキングってのにも入ってなかったけどなんで??

ってなりましたが、ここらがジャニヲタじゃないって感じなんでしょうか。

なんかジャニーズファンが求めるもの、っていう王道路線があるんですよね?

そこに嵌らない人はジャニーズには嵌らないってことかな。

 

 

ちなみにワタシは戸塚君には特にトキメキませんでした。

それよりMVのバックにいたSnow Man6名が可愛くてきゃ~ってなりました。バックダンサーのスノ大好き。若くて可愛くて一生懸命踊って見切れてる宮舘君が大好きです。

 

 

上記2G以外もあれこれ見ましたが、心引かれるGは他にありませんでした。

みんな可愛いし想像以上にダンスレベルも高いしカッコいいGだったけど、萌えがなかった。

ワタシは小柄で可愛らしい顔の男の子にはあまり興味がないですし、やっぱりジャニヲタの素質はなさそうです。

そんなワタシが宮舘涼太押しなのだから、彼はジャニ系ではないわな。

ジャニーズでジャニ系ではない男子がのし上がっていくのは多分大変なんでしょう。

でも、それを行ったらスノほぼ当てはまるのか(苦笑)

 

そんな彼らが今これだけの指示を得ているのだから、ジャニースも変革期なんでしょうね。

 

と、ジャニヲタじゃなかった人がしれっと言ってみましたが、脈々と受け継がれるジャニーズの世界観は守られないといけないだろうなとも思います。

宝塚もしかり。

男装という世界が外野に脅かされず、歌舞伎の女形のように文化として受け継がれていくといいなと外野から思います。

 

人は自由だって言ってみたり、ジェンダーがどうこう言ってみたり、文化盗用だの騒いだり、最近はとかく外野があれこれ口出しして独特なバランスで成立している世界を壊そうとしているように見えます。

煩い人増えたな。

 

 

いつの間にか秋。

今年が終わる前にどこか旅行に行きたいなぁ。