2日目 観劇記録

滝沢歌舞伎2021御園座2日目

奇跡のビギナーズラックで観劇することが出来ました。

2階席下手?前のほう

こんな感じ

 

f:id:sien2006:20210603191553p:plain

 

もうちょっと前の方というか、下の方も見えましたので、刀投げの宮舘君もちゃんと見る事が出来ました(ぎりぎり)この距離だと表情までちゃんと見えます、双眼鏡いらなかった。贅沢だなぁ、このキャパでやるのは勿体無いと思います。みっしり入っていないし、静かに大人しく観劇する雰囲気もやっぱり勿体無い。

ブログの記事なんかもネタバレ禁止だったりするかな、歌舞伎界隈のルールがわからないので自分の記録として書くので知りたくない人は見ないでくださいね。

というか、内容は知れ渡っているわけなので別にいいのか(汗)

単なる個人的感想です。

 

宮舘涼太君、とにかく美しかった。

 

男の人で綺麗な人はやっぱり美人でいいのかな。

逞しく男らしいけど表現するならやっぱり「綺麗」につきます。生宮舘涼太は本当に綺麗だった。これはやっぱり画面越しでは伝わらないものだと実感したな、宮舘君想像以上に綺麗で美しかった。

そして歌が上手い!

口から音源ってあちこちで目にしますがほんとどれが録音でどれが生歌なのか全然解りません。WITHLOVEが宮舘君だけ口パクなわけないですよね?めっちゃ上手いじゃん、他の曲も全部上手いけど、最後の最後、声が枯れたり声量が落ちたりしそうなのに完璧な歌声を披露。しかも美しい。

とにかく美しかった。

今回2階席だったので俯瞰で全体が見渡せるため、宮舘君を見失うことも誰かにかぶって見えなくなることもなく、パーフェクトセルフマルチアングル。

これが生で見るっていう醍醐味だなと感動していました。

最初に取れちゃったからな。

もう取れないかもしれないと思うと今から辛過ぎ(涙)

よく「そろそろ演目を変えて欲しい」って聞くけど、まだ見れていない人が大勢いるかと思うと、大きく変えないで演目続けて欲しいと思います。アップやカットになる映像じゃだめだ、俯瞰で舞台全体が見られなきゃこの演目の良さは解らないですよ。

マイフレンド、あんな素敵だと思いませんでしたもん。

映像でも毎回宮舘君優勝だったけど、2階席から見たフライング物凄く良かった・・・・良かったなぁ、もう一度見たい。相変わらず渡辺君全く見られなかったけど。だって宮舘君に釘付けだったんだもん。何回見たって渡辺君は見られないだろうと思う、まぁ仕方ない。

 

 

記憶と感想。順番は違うかも。

 

オープニング。

青い花吹雪に鳥肌。ちょっと怖いからか感動的だったからかは不明です。すぐ宮舘君に釘付けだったので。

綺麗だったな、うっすら笑顔なのがまた素敵でした。宮舘君衣装めっちゃ似合うな、舞台が映える人なんですね。

人生初のSnow Manは、宮舘君が綺麗なのはさておき、あまり関心がなかったラウールがピカピカオーラで「おお!」って感じでした。あのオーラは画面からじゃ伝わらないですね、実物なんか光ってたな、物凄いスタイルだし。

 

モノクロ(殺陣)

これは2階席最高でした。ずっと宮舘君を見てられます、見失わない、画像じゃみえなかった全体が舞台奥まで見られて凄く良かった。宮舘君殺陣凄い、上手いしカッコいいし綺麗。あと渡辺君の逆手がやっぱり凄くカッコよかった。あの身長での逆手ってのがいいよね、ちょっと逞しくなってしまったけど、2020年の細い体躯での逆手も色っぽくていいんだな。そういうことも何度も見返して感じることです。

 

変面

凄く良かった。

ワタシDVD見る時、時々飛ばしたりしてたんだけど、生で見たらバレリーナとの舞台が物凄く綺麗でとても素敵な演目でした。DVDだとどうしても見る側に緊張感がないので、ちゃんとその演目の良さを理解しない時があるから、やっぱり現場経験しないとだめだなと反省しながら見てました。変面美しい。

 

Maybe

配信とも違う演出。だと思ったけど配信思い出せないので同じだったのかも。

歌い手の方に今までより重点が置かれた感じで、ふっかとあべちゃんの歌でラウールと佐久間君がダンスをする演目じゃなく、歌い手がいてダンサーがいるというくらいまで五分五分の重さを置かれた感じがしました。最初はラウールが踊る演目だったけど、今回は歌い手二人とダンサー二人の演目だったかな。

ああいう形になるなら、もうフリーダンスじゃなくラウールと佐久間くんにきっちり振り付けしてもっと纏まりのある演出にした方がいいと思う。

もちろんとても大人っぽい素敵な演目でした。

 

MY Friend

これってバラード「My Friend」って演目ですよね、つまりメインは渡辺君の歌うバラードなのね。

でも  宮舘涼太優勝です

ほっんとーに宮舘君美しい!!

クルクルで

ひらひらで

キラキラで

むちむちで

エロエロで

更に高速でクルクルでした。

「しょっぴ歌上手いな~、ありがとう」って思いながら宮舘君だけ見てました。仕方ない、釘付けだから。

最後に渡辺君が宮舘君の方を見て立っているのに、宮舘君ノールックでクルクル回ってるのがシュールでした。

次はお互いが手を伸ばして見つめ合うのかな。

そしてその次には渡辺君が駆け寄って、宮舘君がその手を取って渡辺君もクルクル回って暗転・・・となって欲しい。

あと2年はこのままやって欲しいです。

 

 

腹筋太鼓

やっぱり生は凄いのね。

あまり好きな演目ではないと思っていたけど、苦悶の表情で太鼓叩く宮舘君はセクシーで素敵だったかも。

他は誰一人見ていません。クルクル回る時もずっと宮舘君を目で追えるので(2階席最高!)ずっと釘付けでした。やぐらで回っていた3人全然見ていなかった事に今更気がつくワタシ。勿体無かったな。

 

 

インパクターズのつなぎタイムダンス

これ腹筋太鼓の後すぐにやってることを思うと、本当に大変な演目だと思います。お着替えのための時間だと思うけど、こうやって鍛えられるんだ頑張れーって気持ちで見てました。

 

BLACKGOLD

ここかな。

全員カッコいいので最高の曲。勿論宮舘君最高。

でも阿部ちゃんが出てきた時くらいに舞台の後方の奈落?が大きく開いているのに気がつきまして「あれ危なくない?」と思ってたら、舞台前方にも小さい奈落が開きっぱなしなのが見えました。

「あそこからラウ登場かな、でも危ないなぁ」と思ってたらラウールのパートに。

どこから出てくるのかな~、あれダンス部分は出ないのかな~、あれ歌始まったけどいないよね、あれサビになったけどいないよね?」ってなってたら全員集合部分になっても奈落開きっぱなし。

あれは危ない、絶対事故、って不穏な空気になったけど、舞台上のメンバーは何事もないように歌い踊ってる(凄いね)

でも穴開いてるのよ、めっちゃ危ない。

ちらっと覗くふっか。

心配そうに覗くしょっぴ。

前に出る振り付けで穴をさり気なくよけて出てくる目黒君と出てこない向井君。

全く意に関せず、に見える宮舘君。

心配だったに決まっているのに、奈落を覗いたの渡辺君だけだったと思います、皆プロ、度胸座ってる。心配で何度も見ちゃう渡辺君もしょっぴらしいし。

で、ラウールいないまま終了。

次は化粧だったので一旦インパクターズの子が出てくるけど、そこで幕。

「やっぱり事故??」ってなってるところへ浴衣姿の岩本君登場。

「メンバー、スタッフ全員無事です。(トラブルの)確認のために10分休憩します」ってお知らせがあり皆さんほっとしました。

機材トラブルだろうけど、あの奈落開きっぱなしは本当に危なかったと思います。平然と踊ってたけど、経験値高いとうろたえないんですね。でもとても危険だった、問題になる?あんまり書いたらダメだったりするかな。

 

 

長過ぎるので続きは次回。