久しぶりに

大きな被害がTVで中継され続け、昨年主人の実家が床上浸水で大変だった事を思い出しながら、気の毒で気の毒で、でも誰もどうすることも出来ないという精神的プレッシャー?で鬱々とした土曜日でした。気圧の変化で相変わらず耳がおかしいし、そのせいで家族の言葉が聞き取れないのもイライラを募らせます。声はクリアに聞こえているのに何言ってるか解らない、なんだろうこれ、TVの音はちゃんと聞き取れるのにな。

これからもっと被害状況がはっきりしてきて、胸が痛い情報も溢れるのでしょうね。壊れた家屋は痛い、あそこに何があったかを想像してしまってほんとに辛くなります。何も出来ないのでせめて募金を、小額でもあちこちにしたいと思いますが、これはたぶん自分のためなんでしょうね。何もして上げられないからせめて募金と思うことで、何もしない自分を許してね、みたいな。

ボランティアの方たちは本当に尊いです。

現場で作業するボランティアは勿論、遠方支援だって尊い

そういえばワタシの亡くなった母は、震災の時何も出来ないからと言って避難所に送るバスマットを縫っていました。市で募集して送っていたものですが、その時沢山縫った中で使ったバスタオルが中古だったもの(新品じゃなかっただけでそんな使い古しではない)がダメだと返品された事がありました。町内で持ち寄ったバスタオルで作ったものなので、新品じゃないものもあったんだけど、バスマットなんだからそれこそ共同風呂なんかで使って汚れたら捨ててくれればいいのに、何も返さなくたってって怒っていましたね。なんかお役所ってずれてる。何に忖度してるのか。

そんなことを思い出し、何もしていない自分に凹む台風一過の朝です。

 

愛知は大雨だったけどこの辺は特に被害もなく、家に篭ったワタシはなんとこんな映画を久しぶりに見たのでした。

 

www.youtube.com

 

会社の中国人同僚に貸して欲しいと言われて、膨大なレスリー物を貸したのですが、それが先日返却されて手元にあったので、事務所の子に「この映画香港の2大良い男が出てるカッコいい映画だから見てみて!」と渡したDVD.

「グロかった、カッコよかった、、レスリーの方がいい」等感想をいただき、久しぶりにワクワクしながら鑑賞。

 

「・・・・・・・。」

 

もう20年も前の映画だったのね。

画像も悪いし古いし、えっと・・・・・・・これこんな映画だったっけww

当時レスリーが好きで好きで大好きで、この映画もめっちゃカッコよかったという記憶しかなかった。確かにアンディサイドは謎の蛇とか訳解らんかったけど、とにかく2大色男共演の美しい映画だという記憶しかなかった、思い出は美しすぎてだった。

これってレスリーとアンディが共演したってだけで、けっこうしょうもない映画だったのね(汗)正直すまんかった(汗)明日ちょっと謝っておこう、なんかはしゃいじゃって恥ずかしい。

過去の恋(オェ)なんて恥ずかしいに決まってるよね。振り返らない(穿り返さない)方がいいんだと知った土曜の午後です。

 

でも当時は本当に楽しかった。今香港が大変な事になっていて心が痛いです。

もうあの憧れの混沌とした光の国に戻ることはないのだろうけど、どうか平穏な日々が早く戻ってくると良いなと遠くから思っています。

 

良い天気の日曜日。

早く水が引いてくれるといいのに。

 

.