御馳走DAY


なにげなく応募したイベントに当選したので、お誕生日が近いお姉様誘ってお出かけしてきました。
なんか有名シェフ冠だそうなレストランを予約。
同フロアでゴッホとゴーギャン展をやっていたので非常に混んでおりました。





どれも本当に美味しかったですが特にパスタが美味しかったですね。
シーフードなんだけど、上に魚(なんだろう?)の切り身の素揚げがのっていて、これが香ばしくて凄く美味しかった。ステーキも柔らかくて最高でした。
デザートは誕生日なのでホールケーキに変更をお願いしてたんだけど、急に静かなフロアに騒がしい音楽が流れて「いきなりなんやねん」ってイラっとしたら、花火が付いたケーキが運ばれてきて「おお!オネエ様だ!」ってなりました。他のお客さんにもおめでとうとか言われてまじでビックリ。こんな事してくれるとは思わなかったんですが、お姉様ご機嫌だったので結果オーライですかね。
しかし、あの雰囲気のレストランにハッピーバースデーはないわ(汗)花火もないわ。あさくまか←地方ネタですみません



で、コンサート。
名古屋フィルハーモニー交響楽団50周年×中京テレビの「あなたの真ん中コンサート」です。
まさか当選するとは思わなかったので驚きました。
クラシックコンサートなんて学校行事以外初めてなんだけど、それが名フィルとか凄くない?しかも指揮が角田君だよ、見たくない?(名古屋出身なので知ってはいる)岡高のコーラス部も来るって凄くない?オリラジも来るよ〜♪くらいなテンションで行ったんですが、お姉さまラフマニノフの方で感動して泣いてました。
※ちなみにワタシは中学時代小澤征爾さんに嵌っていて当時はかなり聞いてたはずだけどほぼ覚えておらず(汗)本気で記憶障害なんじゃないかと思う今日この頃
ワタシはブラームスの方が良かったですが、とにかく素晴らしい演奏で圧倒されました。席が左側の方だったので、ピアニストの方の指まで見られてそれは臨場感ありましたし。
ワタシにとってクラシックっていうのは好き嫌いの前に(楽器が好きなんだから嫌いなわけが無いんですが)その長さがネックで、なかなかちゃんと聞く機会がなかったもの。なので有名曲のさわりくらいしか知らず、勿論なんの知識もないため、今までピアノ協奏曲とか交響曲とか聞いても別にその違いにも大して関心がありませんでした。メインの楽器がそれなのね、くらいね。
でもそうじゃないんですよね。
そうか、そういうことか!って今回思いました。
それくらい興味がなかったということですね。

ワタシは協奏曲より交響曲が好きだと今回確信いたしました。
そして名フィルティンパニのお兄さん&シンバルのダンディが素敵です。
角田鋼亮さんも溌剌としていて素敵な指揮者でした。
楽しかった。
中京テレビさんありがとう。
でもチュウキョ〜くんのグッズでも当たるかなと思って応募した者としては、クリアファイルでもいいから用意して欲しかった。ステッカーでもいい。逸れがダメならせめてプログラムの入ったビニール袋にチュウキョ〜くんを印刷して欲しかった(涙)
仕方がないのでショップで買いました。
貴重な経験をありがとうございました。

.