やったわ〜


内村2連覇!凄すぎますね。
ずっと1位にいたウクライナの選手を知らなくて「誰?誰?」でしたが、苦労した選手なんですね。実力があれば、誰でも恵まれた状況でオリンピックに出られる訳ではない。解っているつもりでもそういうことの目の当たりにする、オリンピックはそういう存在でもあります。夏休みだし、小さい時からしっかり家族で見て、競技以外のこともあれこれ話し合えるといいですよね。

本当に「諦めない事」の大切さを噛み締めるような試合でした。
内村凄い。
解っていたけど、やっぱり凄い。鉄人だ、国宝だ。でも加藤君が好き。試合後の悔しそうなインタビューも良かったです。悔しそうなのにあの品の良さ。お育ちがいいんでしょうか、あの年齢であんな品良く「自分だけ皆から1歩遅れていて悔しい。絶対僕もやったるで!」って言えるもんですかね。
メンタル王子頑張れ!
体操の方々お疲れ様でした。楽しかった、ありがとう。



柔道もペアで金。
体格的に重量級になればなるほど、日本人は不利になる訳でしょ?
もともと大きくない人種だから選手数が限られる中、体重別になれば単純に言えば太るしかないわけで、背が高くなる外国勢と戦うのはどうしても不利。
だから超級までのクラスは勝つのが大変だと、高校時代の柔道部が言ってました(けっこう強豪校でした)欧米とかだと70〜90キロ台の選手層が全然違うらしく、ここが鬼門だとか。
日本人、背が高いと他のスポーツに行っちゃうんだよね。バレーとかバスケとかね。まぁ大分前の話だから今はまた違うのかもしれないけどww
遙ちゃんは2回戦が壮絶で、もう絶対勝って欲しかったから嬉しいです。


世間は祝日のようだけど、ウチは仕事です(汗)
壮絶に眠い、私達も戦っているのだw
あと2日で連休ですよ、ラストスパート頑張りましょう。


.