東京


行ってきました、プラネットキュウ。
その前に東京だ。参ったよ、東京。ワタシの負けです。降参。新宿駅は都会の迷路ですね。徒歩5分のはずのホテルに40分かかったよ。いったいどこから5分なの。見える出口に出てから5分なのね、ワタシ反対に歩いたからいけないのね(涙)
ここまで地図が読めないとは思わなかった。
そもそも田舎者のくせに全く下調べをせず東京へ行ったのが間違い。この距離なら地上に出れば見えてるだろうから馬鹿でもいける(ふっ)とか思うところがもう脳みそ田舎味噌。地上に出たら目の前からビルだから。でもって、駅前の表示を確認するも逆へ行く馬鹿っぷり。
けっこうそれで挫けてしまい、でも吉祥寺に行きたい靴屋があったのでそうそうにホテルを出て来た道を戻る…ということをせず、ホテルから地下街を通って駅へ向かう田舎味噌。すぐにどこを歩いてるのかわからなくなる。
普段わりときびきびしてる方だと思っていたので、こんなドジがけっこうショックだったりしながら、とりあえず流れに乗って歩いていくと、いつのまにかそこに新宿駅が。
「さぁ吉祥寺へ行こう」となぜか丸の内線を探す←井の頭線と書いてあるのに(汗)
なぜここで丸の内線と思い込んでいたのかは全く謎。たぶん脳みそ田舎味噌だからだと思うけど、実はワタクシ、クハラさんのライブへ行く日は大体浮き足立ってて平常心ではないので、そのせいだったと思われます。(買ってあったガイドブックも路線図なんかも全部忘れてきた。ちなみに買ったけど見てない)
それで少々混乱しており、吉祥寺はどうやって行くのかと聞いてみるんだけど、東京ってのは東京人だけが駅にいるわけじゃないので、半分の確立で解らないのです。ますます焦り、インフォメーションやら駅員やらに聞くんだけど、ワタシなんでだか「○○線にはどう乗りますか?」とか聞いてしまうため、あちこち行かされそのたび訳解らず????状態に。ひょっとしてワタシってぼけちゃったのかと思うくらい(たぶん30分位)新宿駅内をうろうろしまくったあげく、ようやく鉄道公安みたいなカッコしたお兄さんに「吉祥寺はどうやって行けばいいですか?」と聞き、「12番から乗ってね〜」と教わってやっとこさ吉祥寺へ。
ついたのが3時。
お目当ての靴屋はすぐみつかり、ネットで一目ぼれした靴も無事ゲット。ライラックのやつね
外へ出たら4時すぎ。
そういえばグッズ売ってるって言ってたなと思いプラネットKへ向かうと、そこにはもうすでに長蛇の列。
寒いし、普段なら並んだりしないんだけど、1人でヒマだし、限定Tシャツってのも欲しいかな、と思って珍しく並んでみました。寒かったなぁ。時々おばちゃんに「なんで並んでるの?」とか聞かれるのも恥ずかしかった。いい歳して「限定Tシャツ買うんです」とか言えないよね。言ったけど。
30分くらいは並んだんじゃないかな。やっと順番が来たのでTシャツを買おうとしたら、もう全部売れちゃってこれが最後ですって、ハンガーにかかったやつを外してくれました。ってことは、この後まだかなりの人が並んでいたけど、みんな買えないの?最後はワタシ?
す、すいません…。ってなっちゃってそそくさと退散。(ちなみにバースデーのTシャツはまだありました)
靴とグッズをロッカーへいれるため駅へ戻って、リポビタンD飲んで、ライブハウスの隣のカフェで10分前まで時間を潰していよいよライブだ〜。
長いので東京2へ続く(かな?)