初MJQ2

初MJQは、一番前で見ました(笑)ライブハウスで知り合った若いファンの子と友人に「一度くらい見ておけ」と言われて、始まる寸前までグダグダと迷ったあげく結局一番前で鑑賞・・・・・・キュウちゃん全然見えないじゃん orz
そう、目の前にミチロウさんがいるためキュウちゃんが全く見えない。かぶりつきってすぐ慣れるもので、1曲目が終る頃には全然恥ずかしくもなんともなくなるんだけど、いかんせんキュウちゃんが見えない。なんだこりゃ、何してるんだ自分。3曲目くらいまで迷った挙句、結局下がる事にしました。だってキュウちゃんを見に来たんだもんね。
5列目くらいでキュウちゃんがよく見えるとこへ移動しました。なんか前も後ろも中途半端に隙間がある余裕な感じで非常に見やすかった。ここで眼鏡をかけキュウちゃんに集中。バスデだと会場が広いのでもっと音が広がってしまうけど、これくらいのスペースだと直で音が身体に当たるので凄く気持ちがいい。
キュウちゃんのドラムはほんと力強くて頼もしくてカッコいいんですよね、体がぶれないのに凄い音量。とてもあんな小柄な人だとは思えないプレイです。姿勢がいいもんね。フラカンのミスコニとかだと、体中使って叩いてる印象なんだけど(跳ねてて可愛い)キュウちゃんは軸が全く動かないって感じ。顔も非常におっさんです(笑)とにかく目つきは悪いよね。眉毛と目と口が直線で書ける顔で叩いてます。これがヨコロコだとニコニコしてたりするんだけど、MJQではパンクの顔(だと思う)余計な事はしゃべらないし(というか、全然しゃべらない)でもそこが素敵♪横顔最高♪
とにかく演奏スキルが高いので、ギター2本とドラムだけなのに音が厚いし重いし熱いしエロい。溢れんばかりの男の色気で突っ走る怒涛のライブでした。火花散ってたしね、ゴーヤも飛び散ってたしね。水も撒いたしね(水でよかった)
最後の曲で拍手をしてたら、何かが眼鏡に当たりまして、その時はそれがなんだか解らなかったんだけど(キュウちゃん見てたもん)それはミチロウさんが投げたピックでありました。

終わってからサインをいただきました、嬉しい〜♪ライブへはもう何度も行ってますが、ピック拾ったのなんか初めてです。ちょっとマジで嬉しかったですよ。
でもってこれが記念のTシャツ。58歳だからゴーヤなんですね、全然気がつかなかったわ。

このTシャツ可愛くて着られそうなんだけど(サイン貰ったので着ませんが)サイズが150なんですよ。150って子供サイズやん。でもこれとLしかない、Lだといくらなんでも大きすぎだしデザイン的に可愛くない。ミチロウさんのTシャツはいつもこのサイズなんだそうです。ちっさ・・・ほっそ・・・。記念だからいいんですけどね。
前にキュウちゃんと山本君のサインをいただきました。山本さんは「サイン久しぶりだから忘れちゃったよ〜」と言いながらひらがなで書いてくれました。キュウちゃんは「はいはい」って感じで書いてくれました。ライブハウスで知り合った若いファンの子と友人のお陰で、ついつい明子姉ちゃんになってしまう私もサインをして貰い、写真まで撮って貰いました。ミチロウさんなら雑談出来るのに、フラカンの圭君ともお話出来るのに、クハラさんには話しかけるどころか近づけもしないんだよ〜°・(ノД`)・°・ それはそれでキモいよ〜。
早くなおそ・・・。
それにしても、2ショットは「はいはい」って感じで撮ってくれるのに、1人でお願いすると「それはちょっと・・・」と照れるのはなぜなんだ?可愛いです、クハラさん。そして前のヨコロコでも思ったんだけど、キュウちゃんってライブ終わってから普通にファンの人達とお話してるんですね。機材かたずけてたりするときは一切感心を示さず(そう見える)全部終わって手が空いたとこを見計らってサインお願いしたりお話したりしてます。終わったらこういう時間を持てるって解ってるから、みんな大人しく待っているのかな。中華系や韓流の大騒ぎを見慣れている私には、なんだかそれが凄くいい関係に思えて、そこにいることがとても嬉しく思えました。
こんなライブをしてたらそりゃやめたくないだろうな。バスデじゃ絶対こんなのは味わえないでしょう。キュウちゃんってほんと凄い人だ。あっちもこっちも手に入れられるのは、やっぱり実力と人柄の両方が突出しているからなんでしょうね。12月のヨコロコ、お待ちしております。

ミチロウさんは先月の西尾を覚えていてくださり、あの時気に入った西尾劇場でのライブを真剣に進めてくださっているそうです。床が抜けるのでドラムセットは組めないから、アコースティックのみでエンケンさんとやりたいとおっしゃってました。実現するといいなぁ。


記事と関係ないですが フラカン新曲「この胸の中だけ」
ぜひ見てください