待てない


美容院で髪を洗って貰ってから、椅子を上げてくれるでしょ?
あれ腹筋で先に起き上がるよね?
歯医者も同様に起き上がるよね?
なんか起き上がらないと聞いたもので…。

動く歩道は普通歩くよね?
空いてたらエスカレーターも当然歩く。というか登る。下りは流石に動かないけど。
動く歩道、歩かなかったら意味が無いじゃん(早く移動出来ないから)と思ってましたが、あれはそういう物ではないんですよね。いや、知ってますけど(汗)でも歩くな。あれ早足で歩くと面白いですよね、ひゅんひゅん進む。
まぁこんなとこ住んでいれば、歩く歩道なんて空港でしかお目にかかりませんけどね。
とにかく、色々と待てない。
長いこと気短人生を送って来ました。



で。ワタクシ最近スイミングを始めたんですね。
プールに入るのまじで新婚旅行のグアム以来何十年ぶりかです。川育ちなので元々泳げるし水大好きだけど、それだってもう10年は入ってませんし、そもそも川入ったって引っ掛け(鮎漁)やってるだけなので、泳ぐというより潜ってるだけ。
久しぶりだから、まず心肺を鍛えないとダメだということで、最初は歩こう、水の中で肺を広げる呼吸をしながらのウォーキングからだと思った初日。なのに水に入った途端「まだ泳げるかな?」と思ってしまい、とりあえずと泳いだところ25M泳げてしまいました。しかし息がきつい、胸が苦しい。でもこれがなんか久しぶりでちょっといい感じ。体育会脳なのでこういう無理をすることに快感要素を感じ取るらしいのです。多分自己防衛機能だと思うんだけど、辛いことを頑張る=ワタシ偉い!と変換して、そこに楽しさを感じるような脳になってしまっているんですね。
「ゆっくり鍛えないとな」とは思うものの、結局4回泳いでしまい、次の日腕が上がらなくなりました。
クロールしか泳げないからだけど、腕を回すってあんまりやらない運動なんですよね。
肺も痛いしあっちこっち具合悪いんだけども、慣れれば大丈夫という訳解らん理屈でその後も通い続け今にいたります。
週3なんだけど、飽きずに続けられるといいな。
ちなみに真面目に泳ぎを教わる方々10名位の他は、まじでお爺さんお婆さんしかいない(汗)
というか、毎回スクールの方以外だと5人いるかどうかの空き具合です。
快適です。



現在2つの補助金申請中。
1000万と85万の案件です。
今までほぼ関わることが無かった自動機の世界に足を突っ込んでいるのですが、これがまぁ面白い。今やハーネスの組み付けもロボットの世界なので、あれこれ機械が見られて楽しいです。
日本のものつくりは面白いと思いますね。
男だったらこういう工作機械に関わる仕事がしたかった。そもそも旦那(ワタシも)は工作機械が主の会社だし、ワタシもCADなんかの導入時期に電算にいたので、あのまま寿退社せず在籍していたら、こういうのに関われたのかもと思うとちょっと残念です。
こういうののプログラム組んでみたかったなぁ。
ってか、組み付け機って延々見ていられるわ。
来月新しい機械が導入されます。
めっちゃ楽しみ。


.