昭和48年


いきなりですが昭和48年11月山口百恵(当時中2か中3)がシャンプーのCM写真撮影のため大樹寺に来ていました。大樹寺というのは愛知県岡崎市にある有名なお寺です。そこのお墓(家康のお墓がある)にある五重の塔のあたりで撮影をしていた彼女を、写生の時間に早々絵を描き終えてしまって校舎の2階廊下からぼーっと外を見ていたワタシが見つけました。
「あれ百恵ちゃんじゃない?」「違うよ」(校舎とお墓は道一本挟んでます)「絶対そうだって」「そんなわけないじゃん」から「ももえちゃ〜ん!」とワタシ手を振る「はーい」と手を振る百恵ちゃん(めっちゃ可愛い!)「うそーん」から始まって大騒ぎになり、担任が色紙を持って駆けつけサインをして貰い、同級生が百恵ちゃんと一緒に雑誌に載るということがありまして、その際の色紙にこのたび同窓会で再会いたしました。
当時の担任がきちんと額に入れて保管してくれていたためとても綺麗な状態。先生だけサインを貰って私達全員ダメだと言われたことに「先生だけずるい」と抗議したワタシに負い目があり(苦笑)絶対紛失しないようずっと保管していたそうです。
※思い切り特定される内容だったため編集(汗)


そんな思い出話もでつつ、意外と変らない女子と変りすぎて解らない男子50名程の想像以上に楽しい同窓会でした。
思えばワタシのいたクラスは、小学校も中学も高校も幹事(大抵地元から動かないだろう、自営の子がやります)が亡くなっているため、もう長いことクラス会がありません。
偶然に決まっているけど、20代で跡継ぎが亡くなってしまって悲しいだけじゃなく大変でしょうね。今や親の年代になってしまい、友人が亡くなったという話も息子が亡くなったという気持ちで聞いてしまいます。小学校はもろ地元の集まりなので、今も付き合いがある人たちが多く懐かしい名前をいっぱい聞くことが出来ました。
楽しかった。
年取ると同級会は本当に楽しいですね。
当時仲良かった子とか、また会うことになりそうで嬉しいです。



明日から仕事だー。
また頑張ろう。

.