恒例だよ、全員集合


毎年恒例の得三ヨコロコライブへ行って来ました。

毎年、みなさん和気合い合い飲みながらのライブ鑑賞だったので、そのつもり(食べる気満々)で行ったら今年はテーブルが縦に1列(4台くらい?)出ていただけで、ホールがスタンディング状態になっていました。
金曜日でたぶん仕事納めになる日だったせいか、集まりが遅く、開場ギリで行ったんですが運よく席をゲット。
よかった。
立ちっぱなしだったら心折れたかもしれない。

ライブは毎回思うことだけど、本当にプロ集団なので楽しく気持ちよくいられる素敵な空間でした。
これがないと年を越せない、それこそないと心折れるかも。
各自が本物なので演奏も歌も素晴らしいのは当たり前なんだけど、ヨコロコが凄いのはそのバランスだと思うんですね。音響がいいのか?とも思うんだけど、ライブ中にミキサーがいることなどないし、スピーカーが凄いとか(いや凄くても解らないだけかもしれないけど)なさ気なのに、音割れしたこともハウリングもなし、どれかだけ爆音ってこともなし。
歌もギターもベースもキーボードもドラムも、本当にちょうどよく絡んで誰も目立たない。ようこちゃんがセンターで歌ってそれを担いでいるように見えるけど、ヨコロコはきっちりバンドで立体パズルのように組み合ってるんだな。カラフルな円球のパズルのイメージです。
仲良さそうなのもいいし、羨ましい。
また行きたいです。
クハラさんのソロが聞きたいです。
ってか、昨日弾き語り話があちこちに振られたのに、クハラさんだけ振られなかったのは何故なんだぜ。
1曲くらい、それぞれソロ曲があってもいいんじゃないだろうか。アンコールで(本編じゃなくていい)


昨夜も昨年同様(昨年の日記参照)原爆のエディさんと同席でした。そして家入レオのそっくりりさんも同席でした。ってか、まじで似てるコだったですよ。本家をよく知らないので検索してみたけどまじでそっくりだったですよ。初対面の人に馴れ馴れしく「似てるね〜」とか言うおばちゃんでスミマセンでした(汗)
それと、ほっそほその来生たかおみたいなイケメンな方も同席だったのですが、あの方去年も同席だった気がします。ひょっとしてsinjiさんだったでしょうか。違うかな、sinjiさんあんなに細かったかな。でももしそうならちょっとお話したかった。へたれなので思うだけなんだけど、プレイがカッコいいですとか…言える訳ないんだけどorz
ってか関係ないけど、いつかピーズのあびさんに「ギタープレイカッコいいです、しびれます」って言いたいです。言えるわけないけど。





ところで。
ワタシ昨日朝ごはんにって感じでファミマでおにぎり買ったんですが、その中に激旨おにぎりがありました。
それがこれ。紅しゃけと昆布のおこわ


物凄く美味しいです!ビックリしました。
たまに買ってみるもんですね。