ありがとう、いらっしゃい


新車がやっと来ました、プリウスαだそうだ。
乗ってた車は24万キロ走ってくれた大当りのいい子でした。
11年乗ったけど、なんら問題ないし見た目も綺麗だしで廃車は可哀想と思ってたけど、どうやらまだ販売に回るらしいです。よかった。
毎回だけど、車を変えるのはちょっと切ない。
車に興味がないせいか、新車ワクワクってのがあまりないですしね。ま、ワタシのじゃないし、選択権のカケラもなく旦那が勝手に決めた旦那の車だからかもしれないけど。

しかしですよ。
昨日ちょっと乗っけてくれたのでドライブしましたが、プリウス本当に静かだよね。エンジン音がしない。走りもなんだか滑るようだし、カメラであちこち映るから駐車もラクラク。
家族みなデカイのだけど、これだけ広ければ問題なく遠出(四国ですな)出来ます。

12月車検だったので新型買えなかったのが心残りみたいだけど、いくつになっても男は車が好きなんですね。ウキウキしてるから、今なら何買っても大丈夫そうだ(笑)
なのに今これが欲しい!!って物がない…orz
年取ると物欲も無くなっていくんですよ、生き物としてもう枯れて行ってるんですね。


生き物と言えば、先日読んだこれ。

正直なんでこんなの書いたの?理系の人が考えることは解らん…ではあるんですが、これ読んで思ったことは「動物なんだからいずれ淘汰されるんだよな」って事でした。
ウチには研修生が大勢いるし、いろんな国籍の従業員がいます。
身近にいるからこそなんでしょうけど、この先日本の人口が減って労働力に困るって話から移民受け入れ話をしているのを見るたび、日本人がこの先減っていくとしてもそれはそれでいいじゃん、と思うんですね。
いきなり減るわけじゃない、緩やかに減っていくにあわせてそれなりの国になればいいと思う。またいつベビーブームが来るか解らないのだし、ちょっと先を見たくらいの今の政治家があせって移民等受け入れを決めちゃダメよ。
ってか、日本で生まれて日本で教育されるって事がどれだけ凄くてどれだけ大事かって事を横に置いてはダメ。
もう30年以上日本に住んでいる中国人の奥さんでさえ毎日ってくらいそう言っています。
外人強烈だわ(汗)
仮住まいさせて貰った寮に居座って、やめるときに備品全部持って行くんだぞ、ありえん。しかも住んでた部屋臭くて住めない…orz

あと払わないまま帰国した研修生の携帯代15円くらい(なんの金額なんだろ)今1万を越えて弁護士から手紙が来ているようです。
いや、いないから(汗)
研修センターの仕事だと思うんだけど、中国人はほんとこういう細かいフォローってか仕事しないわ。

という愚痴でした。
今日からまた社長は研修生の面接に行っています。
中国の労働力もどんどん様変わりしていて、今の子には必死で出稼ぎって空気はもうないです。日本に来て仕事してお金貰って美味しいもの食べて欲しいもの買っておしゃれして、最新の携帯買って長期休暇には帰国して3年日本で暮らせて楽しかった、また来たいって帰ります。
蟹買ったりするよ、日本の蟹美味しい!ってさ。そりゃそうだけど。
最初の頃の子は牛乳さえ高いって言って買わなかった。送られてくる乾燥野菜いためて食べて、それと御飯山盛り弁当に持ってきてました。
中国の変りようはそれはもう凄い勢いです。

もう可愛いと思える研修生はいなくなりました。
これも愚痴かな。


.



.