大激怒


ウチの会社にはだいたい5組くらいの中国研修生が常にいます。
3年なので途切れないようにやってくる。
なので来たばかりの5人(5人Gでやってきます)はまだ日本に馴染んでいないし言葉もあまり解らない。でも日本に来てちょっとウキウキしているし、日本人と仲良くして欲しいと思ってる。
そんなコ達を先日某宗教へ勧誘しようとした馬鹿がいます。
しかも派遣だ。
ウチへ来ている派遣の一人が、新人の研修生5人にウチへ遊びにおいでよと声をかけて某宗教の集会場(アパートの1室)へ呼び「毎朝お祈りするだけでなんでも願いが叶うよ。ここに拇印押して」って言ったらしい。
まだ二十歳そこそこの女の子5人。何人もで日本語であれこれ言われてもよく解らない。ただ拇印はまずいってことは解ってたらしく押しはしなかったそう。
結局2時間も拘束されてひとまず今日はってなった時、当然だけど「内緒にね」って念押しされたらしいです。そんなこと中国人に言ったって無駄に決まってるのに馬鹿だな。

社長はそれを聞いて、その派遣に「もうやらないように」って注意しただけ。
もうやらなきゃいいって言ってたのであほかあほかって意見しておきました。
派遣が派遣先でそんな宗教の勧誘をするとかもってのほかだろ。しかも日本語解らない、その宗教も知らない様な中国人のまだ子供を、嘘ついて呼びこんで拇印おさせようとしたんだから、普通その派遣切るでしょ。でもその派遣会社に連絡するつもりもないみたい。
甘いよ。奥さんもそれが心配で内々に納めようとしてただろうところをワタシに相談したんですがね。
旦那に聞いてみたけど、旦那の会社なら派遣会社ごと切られる案件だって言ってました。そうだよね、だって詐欺みたいなもんじゃん。研修生にそんなことされたらウチの責任問題で、この先研修生受け入れ切られるかもしれない訳だし。

奥さんも気持ち悪いからこの派遣切りたいって言ってたし、この先どうなるかわからないけど、本当にこの宗教はタチが悪い。
一番有名なヤツです。


それにしても3年で帰ってしまうコ達を勧誘してどうするんだろう。研修生は給料帰国する時まで貰えないから生活費以外はあんまりお金持ってないんだけどな。しかもあっちの空港についてから受け取るはずだから、日本出るときもお金持ってない。

お金なんて関係ない、信仰による幸福を分けてあげたかっただけなんだから。

ってことなのかなぁ。
はぁ?だけど。


なんにせよ、拇印おさなくてよかったです。
ウチは休日の行動にあれこれ制約がないからこういう事がこれからもあるかもしれないので、受け入れの教育に組み込まないといけませんね。


.