カード買ってきて詐欺


ちょっと前に朝の番組で、最新のオレオレ詐欺でラインのID乗っ取って、登録されてる友人にコンビニでなんかカード買ってきてって頼むのがあるってことは知ってました。
でもワタシ今もガラケーだし関係ないので全く他人事だったんだけど、最近お姉様のお友達がこれにやられまして、お姉様のラインに全く同じのが来てました。
凄く仲いい人から「ちょっとこれ買ってくれない?」って言われたらひょっとしたら買っちゃうって思ってたけど、少なくてもいい大人はこれには引っかからないでしょうね。
だっていい大人が「今すぐ使うからカードNO教えて」とか言う訳ないもん。
当然変だと思ったお姉さまは姪っ子にスマホを渡した訳です。
そしたら姪っ子天才なので


「解った!すぐ買いに行くね!」
「買ったよ!」
「すぐ使うからNO教えて欲しい」
「近くにいるから持っていくね!ついでにうどんも買った!」
「急いでるからNO教えて」
「なんで?もう○○公園にいるよ!うどんもあるよ!」
フナッ○ーのスタンプ数枚送る
あなたどうして○ね」←いきなり謎の日本語
フナッ○ーのスタンプ数枚送る
お前○ね」


この詐欺の犯人は日本人じゃないんですね。

人の善意に付け入る詐欺は本当に許せない。
皆さん重々気をつけましょう。



予断ですが、先日鉄板焼きの食べ放題に行って有頭海老8匹食べてお腹壊しました。ああいうものはあまり沢山食べてはいけないものなんでしょうね。
いっぱい種類があったけど、海老とステーキ肉ちょっとしか食べませんでした。正確には食べられませんでした。
色々食べたい若者がいるのでこういうところへも行くけど、もう量が全然食べられないのが残念です。
でもあんな思い切り海老ばっかり食べたの初めてだったな、美味しかった。
今度は焼き鳥屋へ行きたいです(カウンターの店ね)


.