70年


70年前に世界初の原子爆弾が日本に投下された日です。
誰でも知ってますよね。


と思うでしょ。
でもそうでもないらしい。
流石に今でも学校で教えているだろうと思いますが、もうこの日が出校日で全員お昼に黙祷するって事はないみたいですね。※間違い(汗)終戦記念日と今日が出校日で両方黙祷しました
いつ頃からこの日の出校日はなくなったんだろう。
まだ続いてる地域もあるんでしょうか。
なぜこういう大事な事をやめてしまうのか。
原爆を投下された時の日本の事、なぜ原爆が落とされたのかという事(落とした側の言い分だとしてもだ)、それ以来一度も原爆は使用されていないこと。あれこれ小学生の時にしっかり教わったもんでした。
教室には「はだしのゲン」があって皆読んでたし、確か戦後の映画みたいなのを児童全員で見せられた記憶もあります。



国民揃って黙祷するって時間は大事じゃない?
わざわざそのために夏休みに学校へ行かなきゃいけないのもいいんじゃないでしょうか。



コレが何か解らない日本人がそのうち出てきそうです。
記録映画や戦争番組をいくら作ったって見ない人は見ないのよ。
大事なのは義務教育時代じゃないのかと、ここ数年夏になると思うようになりました。
年取ったのかもなぁ。



ちなみにこのPC、出校日を変換出来ません。
馬鹿なコ買いすぎた(汗)ストレス半端ないです。
次はもっといいPCを買おうと思います。
※ここも間違い(汗)会社のPCも出校日変換しませんでした


暑いから間違いも多いな←言い訳

:::::::::::::::::::::::::::::::

追記

なんと10年違いの事務員さんにきいたところ、隣の市ではあるけど夏休みの出校日に黙祷なんてしてないらしいです。
そもそも終戦記念日も出校日じゃなかったらしい。
うそーん。
終戦記念日が出校日だったのは先生の給料日だったからって話はまじだったのかも。当時は現金だったはずだもんね。
ってどんだけ昔なんだ(汗)
姉妹で同じ学校だし友人ももちろん一緒だから、つい全国同じような気がしちゃうけどうちらの地域だけがやってたことだったのかもしれないのね。


終戦記念日はサイレンなるよね?鳴らない?(汗)


.