今度は股関節


メニエールが落ち着いてきて、やっと来週くらいは出かけようと思っていた矢先、今度は歩けなくなってしまいました。
なんなのこれ。
一昨日の夜中、「ギャ!」って言って目が覚めまして。ワタシはよく膝を立てて寝てることがあるんですが、左足が急にパタ!っと外側に倒れてですね、その際にピキ!っとなったと。
その場は「痛い!痛い!」ってなったものの、そのまま寝ました。
朝になって、足の付け根が痛くてひょこひょこしか歩けなくなっており、こんなマヌケな事があってさ〜って笑いながら仕事したんですが、夕方買い物して帰ってきたらもう歩けない。
夜になって更に痛くなり、もう動けない。じっとしててもズキズキするけど、とにかくちょっとでも動くと激痛が走り、トイレ行くだけで大げさでなく泣きそうに。
ネットで調べてみると、なんか坐骨神経痛に似ている。
まさか、もうこの年で神経痛??

ロキソニン飲んだらちょっと治まったので、そのまま寝て、今日医者へ行ってきました。
そしたら股関節を痛めてるだけで神経痛ではないということでした。
しかも普通、こうなるのは骨盤が歪んでいたり筋肉を傷めていたりすることが原因なんだけど、ワタシは全くそういうのもなく股関節だけ痛めたそうです。
寝てただけなのに(汗)
「ピンポイントで痛めちゃったね〜」って言われました。そしてピークが2日くらいだから、明日からどんどん痛みは治まるよ、ということです。
良かった。
この接骨院の先生大好きなので、精神的にもほっとしました。
電気当ててから優しくあれこれ施行してくれて、本当にいいんですよこの先生。だから大人気でいつも混んでいます。完全予約制じゃなかったら大行列じゃないかな。

そこで今日教わった手当て。
足は手に繋がっていて、左足の付け根は左の小指の付け根になるんですって。
で、そこに右の指を30秒当てます。それだけでいいんだって。
揉んだり押したりせず、そっと指で押さえて30秒。足はじっと動かさず1分。
それが自分での手当てになるそうです。
病は気からですからね。気ってのは気持ちじゃなく気功の気なんじゃないかな。



それにしてもなぜこうも病気ばかり続くんでしょうか(メニエール前もある病気でした)
厄年だったっけ。大殺界だったっけ。
見たい映画があったんだけど行けるか心配です。
次はもうちょっと楽しい話でブログ更新出来るといいな。

.