道路交通法違反の疑い?


ここ数日、道路標識のいたずらがニュースになってますね。
今朝はその犯人と思われる(というか認めてるから本人だね)が「どうせ標識なんて見てないんだから問題ないでしょ」って言ってましたわ。
自称・フランス人の芸術家、クレ・アブラームだそうだ。
そんな人知りませんけど。

そんな聞いたこともないフランス人がわざわざ日本にやってきて、日本のガールフレンドと一緒に道路標識にいたずらして、それを日本の警察は「道路交通法違反の疑いがあるとみて調べている」そうです。
なんだそれ。
これが日本人の自称芸術家だったらどうなの?
ってか、職業関係なく違法じゃないのか。道路標識動かしただけで違法のはずでしょ。昔近所のおじさんが邪魔だって言って標識曲げたら、速攻おまわりさん呼ばれて怒られてましたけどね。


程度は違いますが、芸術だから、報道だから、表現の自由だなんだって権利ばかり主張する傾向にあるけど、本当にそれって自由なんでしょうか。
テロに屈しないのはけっこうだけど、そこまで執拗に別世界の大事な存在を侮辱するようなことをし続ける権利がどこにあるのか全然解りません。
人種や宗教や思想が違う事を受け入れない、受け入れられない、静観出来ないってのはありだと思うし仕方ない事だと思うけど、それを公の場で執拗に侮辱したり笑いものにしたりするのは、表現の自由でも権利でもないと思う。
批判と侮辱は違うものだし、ひとりよがりの勘違いな芸術は滑稽です。


とにかく、はた迷惑なフランス人は自分で全部元の標識に即刻戻すべきですね。
その上でちゃんと日本の法律に法った罰則を与えるべきだ。
こういうことして開き直ってる馬鹿大嫌い。
そんなに名前売りたきゃ、まず自分の近所でやってみてね。



最近またインフルエンザが流行ってます。
乾燥がいけない、だから事務所に加湿器を置いてくれって事務員さんが言うんだけど、事務所ほとんどワタシら3人しかいないのにそんな事言えませんよ。
でもそう言うと「えー、事務所に加湿器1台くらいあるの普通じゃないですかー?」って言われるの(汗)
なんかもう基本的に違う気がする。
まじで教育された時代の違いかな、と思います。
とりあえず加湿器申請はしません。

.