マタハラ?

昨夜、マタハラという言葉を知りました。

マタニティハラスメント 職場において妊娠や出産者に対して行われる嫌がらせを指す言葉

へー。と思いました。
嫌な言葉だな、嫌な言葉は言葉自体が嫌なもんなんだなと。マタハラって突出して変だよね。意味も音も馬鹿じゃないの?って感じ。
こんな言葉が日本で言われるのは嫌だな、と思いながら見ていたんだけど、今回の内容にかぎってはなんだかおかしな話だって印象です。


「妊娠を期に負担の軽い職場へ移動を希望したら受け入れられた。希望通りの職場へ移動になったが、管理職から外された。マタハラだ、訴えてやる」って話でしたよ。
なにそれ。
負担の軽い職場へ移動を希望したら、会社はそれを受け入れてくれたんですよね?それって当然じゃないよね。妊娠は病気じゃないし、そもそも妊娠したことに会社は関わってない、完全な自己都合。でもそれを受け入れて負担の軽い職場へ移動してくれたんでしょ?
でもって、そこで管理職を解かれたそうだけど、管理職は管理職の仕事をするから管理職なのであって、その仕事をしないなら解かれて当然なんじゃないの?
管理職って資格じゃないですからね。一度なったらずっとってものじゃない、そんなの当然じゃない。出産後、復帰して前と同じ仕事をしているのに管理職を解かれたならマタハラだー!って言ってもいいかもしれませんが、今回はいくらなんでもずうずうしいのではないでしょうか。
1審2審で敗訴するのも当たり前だと思うんですが、なんかこれを見直そうって流れになってると言ってました。
何を見直すの?
最近、こういう訴訟が多すぎじゃないですかね。こんなのいわゆるモンペレベルだ。
勝手な人が増えて、それを助長するような人も増えて、そもそも基礎築く義務教育の現場が変わり果てていて、日本人が日本人として教育されていないような気がします。
ワタシ達は日本人なんだから、まず日本人としての教育をちゃんとしてから、ワールドワイド?な教育をするべきなんじゃないかな。



最近の人は自己主張が強すぎて、職場でのトラブルが多すぎます。
職場は仕事をするところで、仲間同士で楽しくお仕事するところじゃありませんよ。気の合う人どうして和気藹々とした職場って、そんなもんにそんな出会える訳ないじゃない。
だれそれとは一緒にやりたくないだの、誰誰は嫌だの、お前ら高校生かと思う揉め事が多すぎてうんざりだ。
新卒のコはそんなこといいませんけどね。
わがままになる年齢ってのがあるのかもな。辛抱する精神力が保てなくなる年代なのかも。
外人は論外だけども。


そんな偉そうなこといいながら、ワタシもよく切れてますけどね(汗)
確かに粘れなくなったかも。
楽しいおばちゃん→おだやかなおばあちゃん になりたかったけど、ちょっと無理かもなー。

.